シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  未分類


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しずさんのところで髪の毛を切る

いろいろあって、5月いっぱいで仕事を辞め、
現在ぷー太郎を満喫しているタマです。

先日、しずさんの美容院に行き、
縮毛矯正とともに髪の毛を切っていただきました。

縮毛矯正は時間がかかるため、
しずさんといろいろお話ししたりできます。
たまにいろんな方を交えて飲みにいったりもしますが、
マンツーマンでお話しするのは楽しいです。
しずさんがいつもブログで書いていることより、ちょっとディープな話が聞けます。


私って、髪の毛がとても多いのですよ。
若い時は美容師さんに「人の3倍はありますね」と言われておりました。

現在は2倍くらいかな。
数が減ったというよりも、1本1本が細くなっている感じでしょうか。
一時期かなり減った感じがしたのですが、最近また増えているような気がする。
あと、白髪が増えてきたかなぁ。
これも対策せねば。

普通の美容院に行くと、必ず髪を梳かれます。
これをやってもらわないと、人の倍あるためもっさりとして、
また髪の毛を乾かそうにも、本当になかなか乾きません。

しずさんのところは、はさみが特殊で
梳くやり方とは別ものものようなんですね。

髪の毛を梳くと少なくなっていいのですが、
縛ったりすると短い髪の毛がびょんびょん飛び出したりしてまとまりにくくなってしまいます。

私は仕事の関係で髪の毛を縛ることが多いので、これはあまりよろしくないのですよ。
なので、髪の毛を切る時は美容師さんに「あまり梳き過ぎないでください」とお願いしていました。
そうすると美容師さんから「梳く量が少ないと重くなっちゃいますけどいいですか?」と聞かれます。
重くなっても、縛る時にまとまらない方が大変なので「いいです」と言っておりました。


でもね、しずさんのところだと、違うやり方で
髪の毛が少なくなるにもかかわらず、縛った時に飛び出したりしません。
印象ももっさり感はなくなって、普通なんだけど少なくなっているという。

切った髪の毛をみると確実にお1人様分くらいの分量があるんですが、
そんなに切っている感じには見えません。

以前、娘さんのクセ毛のビフォーアフターの写真をブログに載せてましたが、
クセも落ち着く切り方なのだそうですよ。

おかげ様で今はまっすぐ快適な髪の毛で、縛っても問題ないのです。
終わったあとに後ろから写真撮ってもらえばよかったなぁ。
そしたらビフォー、アフターがわかってよかったかなと後悔。

次回は写真撮ってみよう。
[ 2015年06月24日 10:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

頑張れ、日本!

大昔は野球大好きで、プロ野球の選手はレギュラークラスの選手だったら
どこの球団の選手の名前も言えたのですが(無駄な才能だな)、
最近は大好きだった巨人の選手すらよくわからない。

その代りというか、今はサッカーが好きで
特にスペインサッカーが大好きです。

リーガエスパニョーラ(スペインのリーグ)を見るためだけにWOWOWに入っている私。
で、この6月7月はサッカーはワールドカップだったりオフシーズンだったりしてお休みなんですね。

なので、WOWOWを解約しました。
また、8月に入るけどね。

今日も朝からブラジル戦があり、
今夜というか早朝にスペイン戦があるざんす。

そして明日は日本戦だわ。
仕事なんだけど、仕事場で見るからいいや(日本国民たるもの、仕事中でも応援せねば)。

また日清のまわし者かと言われそうですが、
CMがサッカーネタで面白いです。



頑張れ、日本。
[ 2014年06月13日 21:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

W杯ブラジル大会

日本代表23名が決まりましたね。
個人的には、オリンピックよりサッカーのワールドカップの方が好きなんです。

日本を応援するのはもちろんですが、
各国の代表選手たちのプレーを見るのもいまからとても楽しみです。

今回開催地はブラジルですが、
まだスタジアムができていないとか……。

大丈夫かな。


最近、ナイキがサッカーのCMを作りました。
設定がいいですね。
子どもたちが自分の好きな選手のまねをしてゲームに臨む。


でも、こんな豪華なメンバーがひとつのチームになって
試合をやったらどんなスーパープレイが見られるんだろう。
見てみたいなぁ。

ナイキの契約プレイヤーって日本人もいたのにな。
次のW杯のCMには日本人選手も出てほしいですね。


[ 2014年05月12日 19:37 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

面白い動画

今日はお休みでした。
いろいろと顔面の骨の動かし方など研究していたのですが、
ネットで面白い動画を発見。

たしかネズミーさんて、著作権うるさかったはず。
あと、日本だと某海の生き物系の名前がついた
日曜日のアニメ番組もうるさいんです。

なので、出版関係にいるとき、
「この2つはすごく注意しろ」と言われたものでした。

大丈夫かな、これ。
そのうち消されてしまうかもしれないので、貼ってみよぉっと。





感動で、涙が出るほど笑いました。
私も体重減らさなきゃだよ。
コレステロール下げなきゃですからね。
それにしてもうまいなぁ、歌。


あと、私は日清の回し者ではないですが、
このCM好きなんです。
こっちは消されはしないけど、面白いので貼っておこう。










[ 2014年05月05日 22:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

軍艦を見に行く

4月29日 横須賀の軍港めぐりツアーに参加しました。
汐入駅近くの桟橋から船に乗って、日米の艦船をまじかに見るというものです。
天気はいまいちだったですが、晴天だとかえってつらかったかもと思います。
ただ、やっぱり海はまだ寒かったです。
腰にカイロという布陣で臨みました。
一緒に行ったしずさんのブログにも書いてありますが、
念のため私はもう1つカイロを持っていき、雨かもしれないのでレインコートも持参しておりました。
これは両方ともしずさんの役に立ちましたよ。
私は腰にカイロで大丈夫でした。
45分も乗っていましたが、結構あっという間に終わってしまいました。

右には米軍、左には自衛隊の基地と、日米海軍のイージス艦などが見られました。

あんまり近寄ると怒られるそうで、一定の距離を保っていましたね。
なので、原子力空母のジョージワシントンなんて、3000人が勤務しているとのことでしたが、
正直大きさがわからんのです。

よく映画で観る戦闘機が離発着できる大きさの船なんですが、遠くからしか見られないため
「そんなにでかいの?????」という感じでした。

潜水艦も4つありましたが、海から出ている部分だけだと大きさがわからんのですわ。
ただ、潜水艦の上で作業している自衛隊の人の大きさと比べると「でかいのか」という感じでした。

軍艦って、アニメの宇宙戦艦ヤマトぐらいしか知らんのですが、
それが基本なので「イージス艦???攻撃する船じゃろ?」
という感じでしたが、イージス艦はどこからかミサイルが発射されると
「種類、弾道、大きさ、着弾点」などを1秒で計算して出すんですと。

よくテレビニュースで「イージス艦を派遣」とかやってますよね。
横須賀の基地でこのイージス艦が起動すると秋田から広島までの距離を探ることができるとのこと。
へぇ~っていう感じでした。
ちょっと頭がよくなったような気がします。
いや、頭がよくなったわけではなくて、知識が増えたんですね。

あと、面白かったのが機雷を除去する船があるということ。
まだ日本の周りの海に5000個もの機雷(陸上でいう地雷)があるそうです。
戦争の時に使われたものだということですが、磁気機雷というものもあり、
船の金属に反応して爆発するということでした。

今でも年にいくつか見つかっていて、その機雷を除去するのが
なんと木でできている軍艦なのですよ。パッと見、ほかの軍艦と違いはわかりません。
でも、よく見ると木のつなぎ目があるんですよね。
そして、日本は世界で一番大きな木造の軍艦を持っていて、これで機雷を除去するんですって。

また、潜水艦が浮上できなくなった時に助けにいく船もありました。
でも、日本の潜水艦は1回も浮上できなくなったことはないそうです。
外国の船は上がれなくなったり、爆発したりしたものがあるのだとか。

このツアー、見に行く日によって、船の数は違うみたいですが、
私が行った日は多いほうだったようです。

まぁ、軍艦でおなかいっぱい。

その後軍艦カレー発祥のお店(海軍からレシピを教えてもらったとか)のお店でカレーを食べ、
三笠記念艦で、元自衛隊の方の解説を聞きました。

元自衛隊の方のお話は面白かったけど、日本って日露戦争勝ったわけではないのですね。
まぁ、でも昔の方の頑張りでその時、日本は占領はされませんでした。

でも、戦争はもうしないでいただきたい。と思います。


そして、私のここでのお土産は「ほふく前進キューピー」。

qp1.jpg



軍港ツアーの出発点にあるお店にあったため、帰りの駅は「横須賀中央駅」の方が近かったのに、「汐入駅」まで戻って買いました。

でも、キューピーさんはかわいいのが似合うよね。
海軍や空軍の制服着て「敬礼!」なんてキューピーさんじゃないなぁ。
アーミー服は着ているけど、ほふく前進キューピーは、はいはいしているキューピーさんみたいでかわいい。

と、海軍のところで結局陸軍のものを買ったわけですが、
この商品、自衛隊も協力している製品のようです。

最近の災害派遣などの自衛隊の働きには感謝しているので、
ちょっとでもお金が流れればそれはそれでいいのではと思います。
まぁ、私は普通に税金払ってますけどね。


これからの季節、海は気持ちいいので、
このツアー、お近くの方は、行ってみるのもよいかなと思いました。
でも、日焼け対策を忘れずに。


[ 2014年05月02日 00:08 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)


