シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  2013年07月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わが愛しのアイルトン・セナ

ホンダ技研が、セナの走りを音と光で再現したものが
YoutTubeにあがっていました。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-882.html




私はアイルトン・セナが大好きで、好き過ぎてF1関係の会社に
アルバイトですが勤めました。

ただのファンではなく、仕事としてサーキットに行きたいと思っていたのですが、
ホンダ技研が一時撤退となる前の年に鈴鹿サーキットに仕事で行くことができました。

そして、マクラーレンのピットまで行き、手が触れられそうな場所で
セナを見ることができました。

その時の相棒(セカンドドライバー)だった、ゲルハルト・ベルガーが
「エンジンに火を入れて」とスタッフに送るサインもそばで見ることができました。


私はその場所に立ちながら「夢って叶うんだ」と
とても感動したのを覚えています。


わずか34歳で逝ってしまったセナ。
私は彼の年をはるかに超えてしまいました。

彼がいなくなってから、あまりF1は見なくなってしまいましたが、
セナ、プロスト、マンセル、ピケあたりがいた頃のF1が一番面白かったなぁと思います。


あの頃の夢が叶って、そこからは夢というより目標になってしまったことばかりに
日々追われているような気がします。

でも、夢って叶うんですよ。
もう一度大き目な夢でも持ってみようかなと、YouTubeを見ながら思ったのでした。



[ 2013年07月29日 20:06 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

砂風呂でデトックス

前にも書きましたが、子宮頸ガンワクチンが問題になっているようです。

http://dot.asahi.com/news/domestic/2013071900016.html

http://pirori2ch.com/archives/1766655.html


ネットでは「打たないほうがいい」という情報が書かれていましたが、
テレビの広告で一時ものすごく宣伝していたため、
「ガン」の怖さゆえ注射してしまったという方が多いのでしょう。


本当にガン関係のもの(生命保険とか医療保険、また医療関係の番組)って


脅かし過ぎ

ですよね。


なってしまったとしても、何もしない方が長生きできたりしますしね。

現在子宮頸ガンワクチンの副作用がひどくて問題になっているようですが、
こちらは感受性が強い方が出ているんですね。

ペンジュラムで聞いてみました。

不妊の原因になりますか …… Yes

デトックスできますか …… Yes


人によってデトックスの方法が違うようですが、
砂風呂はわりとどの方にもいいようです(全員に効くわけではないですが)。

昔読んだ東城百合子さんの本にやり方が載っていました。
今手元にないため、詳細がわからないのですが、

夏の海辺で、横になれる大きさの穴(そんなに深くなくてよかったです)を掘り、
日差しなどが気になる場合はパラソルを立てて、横になり砂をかけます。

毒素が強いほどガスが出て臭うようですが、2時間以上はやったほうがいいようでした。

そして、もし次の日も行うのであれば、最初の場所から2mは離れないと毒素が残っていてダメだったと思います。

なので、観光地で行う砂風呂だとちょっと効果が違うかもしれません。
ただ、やらないよりはやった方がいいようです。

何かを飲んでデトックスよりは、自分の汗で出したほうがいいと思います。

私もワクチンは打っていませんが、いろいろ毒素は溜まっているだろうからやってみたいですね。
でもやるのであれば、田舎の海辺のほうがいいですよね。
あんまり人がこないようなところで……。

[ 2013年07月25日 23:17 ] カテゴリ:時事問題 | TB(0) | CM(0)

パソコンによる首の痛みには

パソコンを使っていると、目や首が痛くなって、しまいには頭が痛くなるという方もいらっしゃるのではと思います。

私はパソコンが好きなんですよね。
パソコン歴もかなり長くて、自分のパソコンを初めて買ってから、もう20年経とうとしています。
最初のパソコンは、MS-DOSのパソコンでした。

なので、昔からパソコンによる疲れには悩まされていました。
目の疲れからくるものが多いのですが、でも、最近変に首がコルのです。
お灸しても、ストレッチしても、鍼を打ってもなかなか取れません。

なんで???

といろいろ考えているところに、とある本の宣伝を見つけました。

「疲れとり首ウォーマー」


首を温めて寝ると、疲れがとれるというもの。

へぇ、首を温めて寝るのねぇと思ったのですが、ひょっとして、パソコンしている時って冷房が効いているし、
首が冷えているから首が痛いのか? と思って、とりあえずタオルで首を覆ってみました。

15分くらいそのままにしておいて気が付いたら、

「首が痛くない」

首のへんな痛みが取れました。


冷えていたから首が痛かったのか。
やっぱり首を冷やすのはかなりまずいということですね。

この件であれは良くないなと思ったのが、
外出する際に首を冷やすアイスノンみたいなもののリボン型。

確かに涼しくは感じると思いますが、なんだか病気の元を蓄積しているような気がします。
やっぱり首は温めないとですね。


上記の本、付録に首ウォーマーが付いています。
ものは試して買ってみたのですが、夜寝るときにはできませんでした。
暑いからではなく、私は首に何かあったりすると気持ち悪くて眠れないのです。
でも、ものはいいと思うので、会社があまりにも寒い方は
会社で使ってみるのもありだと思います。
タオル巻くよりおしゃれですもんね。

[ 2013年07月23日 22:00 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)

いろいろ祓えるかもしれないので

京都に旅行(18、19日)に行ってまいりました。

お水取りに行ったのですが、それはまた今度書きたいと思います。

とり急ぎ、今行われているお祭りで、厄が祓える人は祓えるかもしれないのでお知らせします。

下鴨神社のみたらし祭です。
京都付近の方はご存じだと思いますが、いつもは入れない池に膝あたりまで水につかって入り、
厄を祓うというものです。

井戸の水だそうで、ものすごく冷たいし、本当に膝付近まで水につかります。
ペンジュラムできいたところ

結構祓えた

とのことですので、行ける方は行ってみるのもいいかと……。

月曜日(22日)の22時まで行われるとのことです。
おすすめは月曜日(丑の日ですが、もともと丑の日の行事だそうですから)です。

携帯で撮ってみた今年のみたらし祭

みたらし祭



朝早めだったので、人が少ない……夜になるとすごく増えるみたいです。

http://kyoto.gp1st.com/550/ent223.html#sij_mitara

http://www.digistyle-kyoto.com/event/nenjugyoji/post_415.html

ただ、なるべく午前中に行きましょう!!
夜は逆にもらってしまう可能性があります。

[ 2013年07月20日 21:23 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(0)

さて、選挙に出る方の意識レベル

参議院議員選挙ですね。
私は東京都に住んでいます。5名選出とのことです。


立候補されている方の意識レベルを測ってみました。
予想以上に低かったです。

う~ん、やっぱりやっぱり選挙に出る人って、自分のことしか考えていないというのが
とってもよくわかりました。

これなら都議会議員選挙の方が上だったぞ。
国をなんとかしようという人がこれでは、日本は相当危ないのでは。

まず、自○塔のお二人

男性候補と女性候補がいます。いずれも現職ですね。

男性 …… 182
女性 …… 103

そして、この前まで第一塔であったところですが、
お1人しか公認がいません。
でも、現職の方で女性がいらっしゃるんですね。
無所属ですが、この方もこの政党と考えていいでしょう。

男性 …… 111
女性 …… 117

みどりのなんとかさん候補

女性 …… 121

○明塔は前回調べましたね、

男性 …… 161

維○はアナウンサーですね。

男性 …… 116

み○なの塔はタレントさんですよね。

男性 …… 106

共○塔は、

女性 …… 102

そして無所属ながら興味があった方2人も調べてみました。

毎回選挙にでている方で、いろいろな発明をされている

ドクターなんとかさん …… 96

そして、日本の方ではない

元タレントの方 …… 97

100以下はちょっとなぁ。


ということで、まだ党首の方たちのほうが高い結果になりました。
大丈夫か、日本。
誰に、そして政党はどこにしようかな。
まだ考え中です。


[ 2013年07月15日 21:49 ] カテゴリ:時事問題 | TB(0) | CM(0)

くっさいタオルの復活の仕方

先週、洗濯機で洗濯し、そのまま3時間くらい放置したところ……
タオルがカビ臭くなってしまいました。

梅雨の時期に部屋干しして生乾きだと、たまにありますよね。

やっすいタオルか、もう使い古しなら雑巾にすることもできますが、
買ったばっかりとか、まだふかふかなんだけどっていう場合は未練があります。

以前ネットで、臭くなってしまったタオルの復活の仕方が書いてありました。

私も何度か試してみて、どうもそのやり方だと
私のタオルは復活できなかったので、いろいろ試して以下の方法だったら復活できることがわかりました。


まず、薬局で逆性石鹸を買ってきます(そんなに高くなかったような)。
調べてみたところ、500mlで500~800円くらいみたいです。

薄めて使うのですが、ネットで書かれていた200~300倍で薄めても正直効きませんでした。
もうちょっと濃い(20~50倍くらい)状態でやってみたところ効果がありました。

私のやり方は


1.洗濯機に臭くなってしまったタオルを入れて
2.水を溜め
3.そこに逆性石鹸を20~50倍くらい薄める容量を入れて
4.洗濯機をまわします。
5.そのまま濯がず、1時間くらいつけておきます。
6.その後濯いで、また水を溜めて、普通の洗剤を入れて洗って濯ぎます。


これでほぼカビ臭いのは取れます(ただ、洗濯漕にカビがあると取れないかもしれません)。

逆性石鹸と洗剤を同時に使うと殺菌作用がなくなり、
臭いがとれなくなってしまうので一緒に入れるのはやめましょう。

最初、バケツで100~200倍くらいでやってみたのですが、ぜんぜん取れなくて、
かなり濃い目でやってみたら取れました。

確か、逆性石鹸のパッケージにも200倍くらいで薄めるとか書いてあったような……
前買ったものはもう使い切ってしまってないんですよね。倍率違ったかな~。

明日逆性石鹸買ってこなきゃだな。

[ 2013年07月14日 22:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

この意識レベルはどうなんだろう……日本は大丈夫か

もうすぐ参議院議員選挙ですね。

今回も棄権はせずにいきますよ~、選挙。

さて、各党の党首、代表、委員長などの意識レベルはいかがなものか。
気になっていたので、調べてみました。



前に自○塔さんの代表は調べてみましたね。
…… 351 でした。

そして、ちょっと前まで第1党だった民○塔の一番偉い方は、
なんと …… 107 

そして、某○明塔さんは …… 161
共○塔さんは …… 213

お父さんとそっくりなみ○な塔の方は …… 155

なぜだか代表が2人いる 維○さんは
東京の方 …… 292
大阪の方 …… 214


意識レベル 
100:恐怖
125:欲望
150:怒り
175:プライド
200:勇気
250:中立
310:意欲
350:受容


なんだかなぁ。
大丈夫か、日本。


次は自分の選挙区の人を調べてみたいと思います。
タレントで食べられなくなったんで、政治家になりたいですみたいな人が多い選挙区なんですが……。


[ 2013年07月11日 22:58 ] カテゴリ:時事問題 | TB(0) | CM(0)

宇宙の大きさ

SF好きなので、アニメとかドラマなどもその関連が好きなんですよね。

先日見つけたこの動画。



ロボットの大きさを比べているのですが、面白いです。
ほとんど出てくるロボットはよくわからないアニメのものなんですけど
(わかるのは、アトムとか、ゲッターロボ、ガンダムなどわりと古いものばかり)、
日本人てロボットアニメ好きなんですね。

しかし、相当でかいのがいますけどね。


そして、宇宙の大きさを比べているブログがありました。

ちょっとビックリするような、宇宙の大きさについての真実

これも、想像できない大きさの恒星(太陽のように自分で光ることができる星)が出てきます。

こんなに大きな恒星なら、地球よりかなり大きな惑星(地球や火星など恒星の重力の影響を受けて公転している星)もありそうです。


だとしたら、地球ぐらいの大きさのエイリアンも住んでいそうですね。
M78星雲には、人間よりかなり大きなエイリアンもいることですし……。



生まれ変わったらもっと頭がよく生まれて、宇宙飛行士になりたいです。


私はこういう宇宙関連のものを見ていると、
幸せに感じてしまうのですよ。
これは、故郷の星を思い出しているのでしょうか。

ペンジュラムで聞いてみました。



宇宙もの資料や写真を見ていると幸せになるのは、故郷の星を思い出すから …… No

違うの~~~。

じゃ、

故郷の星でやっていたこと(宇宙船に乗ったり)を思い出すから …… Yes


そうですか。

私は地球に生まれている回数が少な目なのだと言われたことがあります。
なので、地球上でのお友達が少ないんですって。

それで余計宇宙ものが好きなのかもしれません。

さて、次はどこの星に生まれるのでしょうか。


[ 2013年07月09日 00:42 ] カテゴリ:日々の考察 | TB(0) | CM(2)

Yes、No占いの質問

先日、銀行の認印がいつもの場所にありませんでした。

家の中にあるのか、それともどこかで落としたのかわかりません。
私は前使った後、どこに置いたのか記憶がありませんでした。

こんな時こそダウジングだと思って、


ハンコは家に中にありますか? …… Yes

この部屋の中にありますか …… Yes

この部屋とはいつもハンコが置いてある部屋でした。

そして、ハンコがいつも入れてある周辺を指さし、
このあたりにありますか? と聞いてみたところ …… Yes

と出ます。

でも、なかったからなぁと思いながら

そうか「ハンコ」って聞いているからいけないのか。
Yesと出た付近には他のハンコが置いてあるのでした。

銀行の認印はこのあたりですか? …… Yes

探し方が悪いのかと思い、もう一度いつも認印を置いてあったあたりを探してみました。


でも、ありません。


おかしいなぁと思いながら、もう一度この部屋にはあるかと聞いてみると
何度聞いてもYesと出ます。


こういう時はちょっと時間をおいて、また聞いてみたほうがよいのです。
外出する用事があったので、3時間ほど出かけて戻ってきました。


ふたたびペンジュラムで聞いてみたところ、やはり部屋の中にあると出ます。

場所を特定しようとして、ペンジュラムで聞いてみますが、
答えがぶれてしまい、うまく特定できませんでした
(後で考えてみるともう答えは出ていたのですが、私が信じていなかったので
ぶれているように感じたのでした)。


場所を特定せず、紛れ込みそうなところを探してみましたがありません。
やっぱり落としたのかなぁと思っていると、
そうだ、ひょっとして……といつも認印が入っているところの隣の引き出しを開けてみると

ありました。


最初からペンジュラムは正しい答えを出していたのですが、
私が「このあたり」などとあいまいに聞いていたのが問題だったのでした。


「ハンコ」と言わずに「認印」と特定して、
なおかつ「このあたり」などと聞かずに「この引き出し」と聞いていればよかったのです。

なぜ隣の引き出しを調べなかったかといえば、そこには入れないだろうと思っていたからなのでした
(治療道具を入れている引き出しだったからでした)。

なぜその引き出しに入れてしまったかは、なぞなのですが、
見つかってよかったです。
認印をなくすと、いろいろ手続きが面倒ですから。

またYes、No占いは、問いがすべてだなと実感したのでした。


[ 2013年07月06日 22:19 ] カテゴリ:日々の考察 | TB(0) | CM(0)

平熱

平熱が36.5℃以下だと、免疫が正常に機能しないそうです。
今平熱が35℃代の方が多いですよね。

身体が冷えていると、ガンにもなりやすいと言われています。

ガンは冷えた身体が好き。

また、不妊で悩んでいる方も平熱が低い場合が多いです。
まず赤ちゃんが過ごしやすいお腹の環境にしましょう。

寒いお腹では、赤ちゃんは育ちません。

とくにこの時期は、冷房で身体が冷えやすいので、
体温が下がらないように注意したほうがよいです。


という私もいつの間にか平熱が36.2℃になっていました。

36℃代ではありますが、やっぱりあと0.3℃必要です。


この時期、のどが渇くと冷たいものがおいしいですね。

でも、そこをぐっと我慢して常温か温かいものを飲むとこの0.3℃が上がってくるのです。


ただ、あんまり暑い時に外で飲む場合は冷たくてもいいかなとは思っちゃいます。
暑いところで温かいものだと、ちょっとね~。


あと、お酒も身体を冷やします。
ビアガーデンでビールはおいしいと思いますが(私はお酒がダメなのでわかりませんが)、
ほどほどにしたほうがよいようです。




[ 2013年07月04日 23:07 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)

自分の感情と向き合う


先日は怒りのエネルギーを意図せず発散してしまいました。

治療院にいらした患者さんで、
「何にも悪いことしていないのに、なんでこんな病気になったんだか」
という方がいますが、私は今までも
「それはあなたが意識してないだけで、絶対何かやっているはず」
と心の中で思っていました。

まぁ、私も同類だったわけですね。
怒りや悲しみなどが溜まった時に爆発する感じなんでしょうか、病気。


うちの父は30代後半から腰を痛めました。
椎間板ヘルニアだったのですが、
私が鍼灸師の免許を取る前に手術する一歩手前まで行ったことがあります。
痛すぎて我慢できないと。

今は椎間板ヘルニアは手術してもあまり意味がないということがわかってきました
(尿や便が出なくなったり、足がしびれて歩けない場合などは手術しないとダメですが)。

父が手術したいと言った時、私はろくに知識はなかったのですが、背骨の手術なんていいわけないと思い
「絶対手術してはいけない」と最後まで反対しました。
その後いろいろありましたが、結局手術は回避しました。

この時父の腰痛の意味はわからなかったのですが、
父の退職間際に「そうか」と思ったことがありました。

うちの父はお酒が苦手で、ほとんど飲みにいったりしません。
仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってくる人でした。
また、役職についた時、ゴルフ接待をしなければいけない時期がありました。
これは父にとって、すごくストレスだったようです。

結果、腰痛になってゴルフはできない。
また、飲み会で少し飲んだりするとあっという間に腰が痛くなって、
同僚に送られて家に帰ってくるということがよく起こりました。

腰痛は父にとっての逃げ道になっていました。
とりあえず腰が痛くなるとその場から逃げられるという。

まぁ、これでストレスから逃れていたのですから、いいかと思います。

そして、不思議だったのは普通自分が腰痛に悩まされていたら、
それはどういう理由で起こるのか、またどうやったら楽になるのか考えると思うのですが、
うちの父はいっさいそれをしませんでした。

自分の身体なのに、この人は興味がないのかと思ったのですが、
父にとっては腰痛が治らないほうがいいのだと後でわかったのでした。

なので、うちの父だけではなく、好きで病気になっている方はたくさんいるのですよ。
しかも治りたくないので、病気に向き合ったりできません。
だって、自分にとって都合がよいのです、病気のほうが。

ペンジュラムで聞いてみました。


ストレスを回避するために病気になったほうがよい …… No

その病気がひどくなって、引き返せなくなることがある …… Yes


究極はガンだと思いますが、もう治らない状況になって
初めて向き合うという方もいらっしゃいます。

でも、それだと遅いのですよね。
なかなか自分の病気と向き合うのはつらいですが、
それが何を意味しているのか、何がストレスなのか、
身体が不調な時には、自分に問いかけてみるチャンスなのかなと思ったりします。


ちなみに、うちの父は腰がいまでも時々痛いようですが、
猫と遊んでいれば気にならないようです(うちの父は私より猫好きです)。

ヘルニア切らなくてよかったなって思っています。
切ってもし治っていたら別の病気になるか、
または切っても治らないというか、
逆にひどくなっていたかもしれませんから。




[ 2013年07月01日 20:30 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(4)


