シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  2013年12月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水火既済


大晦日ですね。
でも、私は仕事でした。
実は元旦も仕事です。

ただ、私は人が仕事していない時に仕事するのは好きです。
また、人が仕事している時に休むのも好きです。

ひねくれ者だとよく言われます。



12月22日の冬至。
私は易を習っていたのですが、易者は来年の運勢などを冬至の日に占います。

今年も冬至の日に易を立ててみました。
特に気になるのは開業できるかどうか。

そして出た卦は

水火既済(すいかきせい)

コンロの上に水の入った鍋がある状態で、
準備万端整ったことを意味します。

ただ、コンロには火が入っているため、
水は沸騰しております。

つまり「もう準備はできているどころか、水が沸騰してそのうちなくなるぞ、ゴラァッ!!」
という状態なわけですね。

易の神様に怒られてしまいました。
大丈夫です、来年には開業します(とりあえず週一で)。

もう、大掃除も済んだことだし。


今年はブログをお読みいただき、ありがとうございました。
皆さんよいお年をお迎えください。

[ 2013年12月31日 21:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

カフェインを飲むと眠くなるのよ

カフェイン入りの飲み物を飲むと眠くなるとは、これいかに。
徹夜で勉強、お仕事などの方々は目を覚ますために
コーヒーや紅茶などカフェイン入りの飲み物を飲む方が多いと思います。

私、昔玄米菜食をした際に、
ついでだからカフェインも抜こうと思い、
飲み物は水かむぎ茶というのを1か月徹底したことがありました。

生理時の洗髪もそうですが、私なんでも実験してみないと気が済まないというか、
信じないタイプなのですね。

カフェインを抜いて、2週間くらいたった頃でしょうか。
睡眠時間が少ないにもかかわらず日中あまり眠くならなくなってきました。
以前ならご飯をお腹いっぱい食べるとすごく瞼が重くなって
耐えられませんというくらいの眠さがあったのですが、
それもなくなっていました。
また、夜も眠りやすいというか、眠れなくて困るということはありませんでした。

玄米菜食のせいかとも思ったため、
玄米菜食を止めたあと、1か月試してみたことがありました。

その際もへんな眠さはなくなり、睡眠時間が少なくても大丈夫な身体になっていました。

さて、なぜだろうと思ったのですが、
カフェインは交感神経を鼓舞するため、軽い興奮状態を引き起こします。
その軽い興奮状態が終わると、身体がかえって疲れてしまい、逆に眠気を引き起こします。

目を覚まさせるために身体を興奮させた結果、カフェインが切れるとガクッと疲れて眠くなるというわけです。

へんな眠さに悩まされている方は、カフェインを取るのを止めるといいですよ。
試しに2週間くらいやってみてください。
そのくらいやらないと、カフェインが身体から抜け切りません。

また、2週間以上止めていた方は、再びカフェインを飲むようになると最初心臓がバクバクします。
これで興奮する状態がよくわかると思います。
この状態も慣れるとなくなってしまいますよね。

ということで、ホント!? と思われた方はお試しを。

私もカフェイン抜きは時々やりますが、
正直コーヒーが好きなもので完全にやめるのは今現在は無理です。

お酒は飲めないので(私の容姿を知っている人は「飲みそうなのにねぇ」と言いますが)、
コーヒーまで止めてしまうと、楽しみがなくなる……。
でも、あまりにも疲れてしまった時は、身体をリフレッシュするために
カフェイン効きを実践しています。


[ 2013年12月26日 20:59 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)

生理と汚血

前回記事でのコメント欄で、生理についてのお話が結構出たため、
生理の時、ちゃんと出せないと汚血(身体として外に出したいもの)として出る場合もあるというのを書きたいと思います。

まず、東洋医学では身体の外に出るものは全部○なのです。
尿、便、汗、鼻水、咳、フケなど。

なので、本来は外に出さなければいけない経血も、
全部出ていない場合、身体が頑張れる状態であれば、
汚血として外に出てきます。


どうやって出すのか。
鼻血や歯茎からの出血が多いです。
ひどくなってくると、臓器からの出血ということもあります。

若い女性で、鼻をぶつけたわけでもなく、
急に鼻血が出たりしたら、ちゃんと経血が出ていないという可能性があります。
私は鼻血ではないですが、歯茎がうずく時があり、
歯間ブラシでちょっとこすったりすると、かなり出血します。
そして、出血すると歯茎のうずきはとまるのです。
無理に歯茎を傷つけて出血させるのはダメですが、
歯間ブラシを普通に使用していて、出血する場合は汚血のことが多く、
出してしまったほうがいいのです。

ただ、外に出せる場合は身体に力がある時だけです。

生理のたびに汚血がたまっていくと、
身体もだんだん疲れてきます。
汚血を出す力がなくなってしまう。

そうなると、身体の中に出していくことになります。
それが内膜症だったり、筋腫だったりするのだと思います。

ですので、身体の外に出さなければいけないものは、
なるべく出せるように生理の時の状態をよくしておきたいものですね。
そして生理の状態をよく知ることで、
今の自分の身体の状態もわかるようになりますよ。


[ 2013年12月21日 21:29 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(12)

子宮と頭皮の関係

生理の際、洗髪すると経血量が減ってしまうのをご存じでしょうか。
試しに生理の時に髪の毛を洗うのを控えていただくと、
その違いがよくわかると思います。


現代は、髪の毛洗い過ぎだと思うくらい洗っている方が多いです。
清潔なのはもちろんいいと思うのですが、
洗いすぎるとお腹の中が冷えてしまうことがあります。
なぜなら、頭皮って子宮と関係があるのです。

百会という、頭のてっぺんにあるツボがあるのですが、
これは生理関係に問題がある時、または痔の時に使うことが多いツボです。

子宮内膜症という病気があります。
子宮内膜が子宮以外のところにできてしまう病気です。

これ、原因はよくわかっていないのですが、
私は頭の洗い過ぎも原因のひとつじゃないかなと思っています。

髪の毛を洗う → 頭皮が冷える → 子宮に影響して活動が鈍くなる → 生理の際、子宮内膜がうまくはがれず、外に出られなくなる → ほかの場所に子宮内膜が移る(押し出される?)

となるのではと。


また、子宮筋腫や痔もお腹が冷えているとできやすいのですよね。
こちらも洗髪のし過ぎは影響があると思います。

ペンジュラムで確認してみましたが、やはり頭皮が冷えると子宮などが冷えやすくなるようです。
痔も冷えから来ているものも多いようですよ。


だいぶ前ですが、とある産科医から伺った話で、
「羊水がシャンプーのにおいがする時がある」
のだそうです。
シャンプーって、食器洗い用の洗剤くらい浸透するものもあるようですので。

なかなか妊娠できない方、または妊娠しても維持できない方は
シャンプーや、洗髪頻度など少し変えてみるのもペンジュラムでよいと出ました。
もちろん、原因はそれだけではないと思いますが、試してみるのもありだと思います。


毎日髪の毛を洗いたい方もたくさんいらっしゃると思いますが、
とりあえず生理の時は2日に1回くらいにしてみたらいかがでしょうか。

まずはご自身で生理の際、洗髪した場合としなかった場合で生理の状態を比べてみてください。
違うと思われた方は、洗髪頻度を見直してくださいね。


[ 2013年12月18日 21:40 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(11)

パシフィック・リムその後


12月11日に「パシフィック・リム」のDVDとブルーレイのセットが発売になりました。
発売日の前日、私同様パシフィック・リム菌に感染している「つれずれなるまま」のしずさんより
「明日発売だね」
というような小学生が「明日ゲームの発売日だね」みたいなノリのメールがきました。
私も「明日だね、楽しみだね」と同じようなノリでメールを返しました。

私たちは40過ぎですが、こんなに楽しみにできるものがあってうれしいです。

そして、Amazonに予約してあったDVDとブルーレイを11日の発売日中にゲット。
私がDVDを見始める時に「これから見るよ~」としずさんにメールすると
「奇遇だね、私も今ビニールを破っているところ」と返信が来ました。


2時間後、しずさんから「満足だけど、大きい画面がいいね」とメールが来ました。
その時私はDVDを観終わって、ブルーレイだと画質はどうなんだろうと思って
ブルーレイでもう1回観ていました(主に戦いのシーン)。
私も「大きい画面がいいね。また豊島園でやってくれることを期待しよう」と返信しました。
その後しずさんももう1回観たというメールが来ました。

結局2回観て一日目は終了。

2日目も二人して「また観た」というメールを出し合い、
なんと、3日目も同じようなメールのやり取りをしました。
時間があると観てしまうのです「パシフィック・リム」。
結果的に発売日から毎日観ています。



二人とも、はたから見るととても頭がおかしい人のように見える。

それでもよいのさ、自分達がおかしいことはわかっているもの。

そして、二人ともまた今日も「パシフィック・リム」を観てしまうのでした。


p.s.今回同じ作品のDVDとブルーレイを両方観るということを初めてしました。
見比べてわかったことですが、かなり違います。
ブルーレイは細かい部分までしっかり見えるのです。
「パシフィック・リム」だけでなくブルーレイがある作品なら、
ブルーレイで観たほうがよいと思いました。


下は「進撃の巨人」というとても売れている漫画のアニメ版のテーマ曲を使った
「パシフィック・リム予告編」です。
パシフィック・リムに出てくるロボットのことを劇中ではイェーガー(ドイツ語で狩人の意味)
と呼んでいますが、この進撃の巨人でも使われているのですね。
読んだことないのでわからないのですが、このテーマ曲はなかなか良いのですよ。

[ 2013年12月16日 23:20 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

「弥勒菩薩」共同探索1

「弥勒菩薩」共同探索(くわしくはゆみさんのブログまで)


ヘミシンク中に寝てしまうという問題を回避できなかったのですが、
先日しずさんに声をかけてもらって、数人でグループワークをしました。

その際、しずさんも書いていますが、借りた部屋の隣室が結構うるさかった。
ただ、私はうるさいと起きていられることがわかり、またそういう雑音はあんまり気にならないのもわかりました。
もう何回も観ていて、ただ流していて大丈夫なDVDをかけながらヘミシンクすることにしました。


1回目「フォーカス12への入門」を使用。

ゆみさんもこれで試したと書いてありましたが、フォーカス10と12を行き来するので、
場面が頻繁に変わりました。
「弥勒菩薩どこ~」と探してはみたもののなかなか見つからず。

ひとつこれは弥勒菩薩かなと思った場面がフォーカス12で、
赤ちゃんの私と同じく赤ちゃんの弥勒菩薩(だと思う)が宇宙空間で向かいあっていたのですが、
大きさが実は2人とも銀河系くらいあったのですよね。
会話はできず。

2回目「問題解決」(フォーカス12)を使用。

私は宇宙空間にいることが多かったのですが、
「弥勒菩薩どこ~」と探すも、
どの場面でも自分ひとりでした。
少しくらい眠い状態のほうが変性意識に入りやすいのですが、
この日はやけに頭がはっきりしていたので、それが敗因かもしれません。
眠いくらいでヘミシンクするといいのでしょうけど、
寝てしまっては意味がありません。
そのへんが慣れるまで難しいですね。
でも、いい訓練になってます、この共同探索。

面白くなくてすみません。
探索は続く。

[ 2013年12月13日 20:22 ] カテゴリ:日々の考察 | TB(0) | CM(0)

道を歩いていると急に


今日、会社帰りに少し遠回りをして、2駅分歩いて帰ってきました。
若干寒いものの、気持ちよくウォーキングをしていたら、
急に胃が「ズン」と痛く、その後気持ち悪くなりました。

歩いている途中で、何も口にしていないし、
何も飲んでいません。

会社で就業後に豆腐料理を食べたりしましたが、
味見程度でたいした量でもない。

それに食べたのはもう1時間近く前なのに……。

食べ物関係じゃないなぁと思いながら、
ちょうど通りかかった場所になんか悪いものでもいたかなと
気持ち悪くなりながら家路を急ぎました。


家に帰っても相変わらず胃が気持ち悪い。

こういう時はペンジュラムだなと思って調べてみました。

・ちょうど気持ち悪くなった場所に邪気か何かいた …… No
・食べ物が何かあたった …… No
・飲み物で何かあたった …… No

違うのですか、う~んと思って

・念を送られた …… Yes

誰かから何かが送られたらしいです。
ちょうど前の会社(私の嫌いな上司のいるところ)の近くでした。

・元上司が何か私に向けて送った …… Yes

マジですか。
いいかげんにしてほしい。

先日、前の会社の人にあったのですが、なかなか人が落ち着いて働いてくれていないらしいです。
まぁ、私がいる時からよく人が辞めていた会社ではありました。

何か私が担当していた仕事関係で面白くないことでもあったんでしょうね。

以前、ぱどりさんにもカードをひいていただいたら、どうも念を送られているようだと出ました。

元上司だけが私に送っているわけじゃないかもしれないけど、
念って生霊だと思うのですよ。

送った方もそれなりのリスクを背負うのですよね。

霊能者が一番手を焼くのが生霊を返すこと。
下手したら、霊能者も死んでしまったりするのです。

その場合、送った相手も間違いなく死ぬそうです。

人のことを「うらやましいなぁ」くらいなら、
生霊まで飛ばさないかもしれませんが、

「憎らしい」、「恨めしい」などあまり暗い感情で思い続けると、
その念は生霊として飛んでしまいますよ。


私も気を付けようっと。


ちなみに、足湯で抜けるとペンジュラムで出たので、
30分もお湯をつぎ足しつぎ足しお塩を入れてやってみました。

だいぶ楽になりました。
でも、すごく眠いんです、今。
きっと後遺症です。
[ 2013年12月10日 23:05 ] カテゴリ:日々の考察 | TB(0) | CM(0)

目のいろいろ


なんだか、目がものすごく痛いときには
「カワイ肝油ドロップ」が効いたりします。
私はビタミンAが特に足りたいみたいなのです。
なぜかというと、視力がいいわりにとり目っぽい。

暗いと見えないことが多いんです。
そんな時にはビタミンAとビタミンCがいいですね。
なんだか今日は目が痛いので、会社の同僚にいただいたみかんを食べながら、ドロップ食べてます。
1日の容量2粒ですが、痛い時には6粒くらい食べます。

また、緑内障になりかけの方(眼圧が高い方)は、
泣くといいですよ。
眼圧が高いのは目のむくみみたいなものなので、
白湯を飲むのも効果的。

以前、コーヒー飲んで、チョコレート食べて眼科に行ったら、
眼圧が高くなっていてびっくり。

あとで考えてみると、目がカサカサする感じだったのです。
これはきっとコーヒー(利尿作用)と、チョコ(糖分で血液ベタベタ)のせいだなと思いました。
それ以来、血液の状態には気を付けています。
結構顔にある目や鼻、口の状態で血液がいいか悪いかわかりますよ。
ちなみに、くちびるが良く荒れるの方は水分が足りません。
ちょっとドロドロぎみなのかも。白湯を飲んでくださいね。

でも、眼圧測る機械って怖い。
自動のやつは目にフッて風を当てますよね。
私はまず間違いなく緊張して眼圧が高くなります。

そして、医者が眼圧を調べる場合は麻酔薬の目薬をさしてから、
針みたいなものを目に「ちょん」と当てるのですよね。

なんか、もっといい測り方はないものでしょうか。
緊張して上がっちゃうんですよね数値が。
私は先端恐怖症なのですが、この検査って拷問だろって思いますもん。
そしてできれば自分で測れる方法があるといいのに。
眼圧が高い状態ってよくないんですけど、わからないと放置になってしまいますから。
血糖値みたいに自分で測れればいいのになぁ。


先端恐怖症ですが、気になったのでペンジュラムで聞いてみました。

私が先端恐怖症なのは、前世が関係ありますか …… Yes

その前世は見に行った方がいいですか …… No

先端恐怖症の原因となった前世はいくつかありますか …… Yes


いくつもあるのか……怖いので当分見にいくのはやめようと思います。

12月は星舟庵のゆみさんがヘミシンクでの共同探索をしようと呼びかけています。
テーマは「弥勒菩薩」とのことで、面白そうです。
私も参加して、弥勒菩薩を探してみようかと。
先端恐怖症の原因になる過去生より、きっと楽しいと思います。

[ 2013年12月06日 23:02 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)

パシフィック・リム病

8月に、ゆみさん、しずさんが「面白かった」というのを聞いて観に行った「パシフィック・リム」
巨大なロボと巨大な怪獣が戦うという、ただそれだけの映画なのですが、
ロボ、メカ、SFと好きなポイントがいくつかあり、
結果、劇場上映中に5回も観に行くということをしました。

こんな回数観に行った映画は初めてです。

5回中3回IMAXで観ましたよ。
迫力があってよかったです。


1回目(8月)は友達と観に行き、見事にはまって、
2回目(9月)、3回目(10月)、4回目(11月)は一人で行きました。
一人で観に来ている人も結構いましたよ。
心の中で「今観に来ている人たちとは友達になれそうだなぁ」と密かに思っておりました。

3、4回目は再上映でした。
4回目を観に行くとき、しずさん(つれずれなるまま)に「明日観に行くんだ」とメールしたところ
「私ももう1回観たい」と返信がきたため、
5回目(11月)はしずさんと一緒に、豊島園のIMAXに行きました。

しずさんはちょっと遅れるとのことだったので、
私が好きな前の方の席(IMAXだと特に迫力が出ます)をとったのですが、
「映像と字幕が一緒に見られなかった」と後で不評を買っていました。
はは、ごめんねぇ。もう、自分のことしか考えていないので。
でも、迫力があってよかったわ~。

そして、豊島園のIMAXはウィンブルシート(震えるイス)というのがあります。
ちょうど上映している8スクリーンにそのシートが備えてありました。

しずさんにこのことを伝えてみたところ「やりたい」とのことで、
私ももちろんやってみたかったので、上映前にウィンブルシートを使用するためのコインを購入して、使ってみました。

私のイメージでは、ロボットが怪獣をブン殴る時や、怪獣が街を壊す時に連動して震えるのかなと思っていたのです。
が、音の大きさに対応して震えるだけでした。

なので、戦闘シーンでなくてもブルブル震えており、私はうっとうしくなって途中で切りました……。
しずさんにも映画中に「切るスイッチがあるから、いらないと思ったら切ってね」と伝えました。

先日しずさんに「イスがキャプテンEOみたいに動くと思っていた」と言われましたが、
まぁ、それは無理だなぁ。
でも、そういう席作っても面白そうだけどね。
ホラーとか怖そうだけど。


まぁ、イスは何でしたが、5回も観られて私的にはかなり満足しております。
そして、今月にはDVDが出る~。すでに予約済み。

そして、先日しずさんから、「観に行った後、いろいろ調べたりしてパシフィック・リムにはまっちゃったよ。
もう1回観たい、もうDVD買うしかないじゃん」って。

感染した? 私から?
パシフィック・リム菌。

まぁ、こんなにはまるものができてうれしいです。
続編希望。できれば、ロボット開発から今回の映画の手前までのお話で。



下に貼ったのは、ゴジラ風にしたパシフィック・リム予告編です。
ギレルモ監督もお気に入りらしいですよ。







[ 2013年12月02日 21:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)


