シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  スポンサー広告 >  健康 >  子宮と頭皮の関係

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子宮と頭皮の関係

生理の際、洗髪すると経血量が減ってしまうのをご存じでしょうか。
試しに生理の時に髪の毛を洗うのを控えていただくと、
その違いがよくわかると思います。


現代は、髪の毛洗い過ぎだと思うくらい洗っている方が多いです。
清潔なのはもちろんいいと思うのですが、
洗いすぎるとお腹の中が冷えてしまうことがあります。
なぜなら、頭皮って子宮と関係があるのです。

百会という、頭のてっぺんにあるツボがあるのですが、
これは生理関係に問題がある時、または痔の時に使うことが多いツボです。

子宮内膜症という病気があります。
子宮内膜が子宮以外のところにできてしまう病気です。

これ、原因はよくわかっていないのですが、
私は頭の洗い過ぎも原因のひとつじゃないかなと思っています。

髪の毛を洗う → 頭皮が冷える → 子宮に影響して活動が鈍くなる → 生理の際、子宮内膜がうまくはがれず、外に出られなくなる → ほかの場所に子宮内膜が移る(押し出される?)

となるのではと。


また、子宮筋腫や痔もお腹が冷えているとできやすいのですよね。
こちらも洗髪のし過ぎは影響があると思います。

ペンジュラムで確認してみましたが、やはり頭皮が冷えると子宮などが冷えやすくなるようです。
痔も冷えから来ているものも多いようですよ。


だいぶ前ですが、とある産科医から伺った話で、
「羊水がシャンプーのにおいがする時がある」
のだそうです。
シャンプーって、食器洗い用の洗剤くらい浸透するものもあるようですので。

なかなか妊娠できない方、または妊娠しても維持できない方は
シャンプーや、洗髪頻度など少し変えてみるのもペンジュラムでよいと出ました。
もちろん、原因はそれだけではないと思いますが、試してみるのもありだと思います。


毎日髪の毛を洗いたい方もたくさんいらっしゃると思いますが、
とりあえず生理の時は2日に1回くらいにしてみたらいかがでしょうか。

まずはご自身で生理の際、洗髪した場合としなかった場合で生理の状態を比べてみてください。
違うと思われた方は、洗髪頻度を見直してくださいね。


スポンサーサイト
[ 2013年12月18日 21:40 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(11)
衝撃です
知らなかったー。
冬場は寒いし、あまり汗もかかないので洗髪控えてもいいかも、と思いました。

身体のいろんな繋がりを知ると、その面白さに感動します(涙
[ 2013/12/19 11:14 ] [ 編集 ]
怖いのう・・・
生理中は髪の毛を洗わないほうが良いと、二十歳の頃聴いて
それからは守っているんですが、やはり本当だったんだ。
羊水がシャンプーの匂いがするなんて最悪じゃないですか!
これは未婚の人にはぜひとも読んでもらいたい記事。
[ 2013/12/19 17:50 ] [ 編集 ]
月桃さんへ
そうなんですよ~。まずはご自分で体験してみてくださいね。
また、生理中に湯船につかるのもあまりお勧めできません。

昔の日本って、家にお風呂がなかったのでみんな銭湯に行っていたじゃないですか。
きっと生理の時は銭湯にはいかなかったと思うのです。

内膜症や子宮筋腫は現代病みたいに増えていますけど、お風呂や洗髪が一番の原因かもと思っています。
[ 2013/12/19 21:16 ] [ 編集 ]
ifさんへ
おお、すばらしいですね、ifさん。
私は鍼灸学校の先生に生理の時は頭を洗うなと言われました。
だからと言って働いている以上、生理中ずっと洗わないわけにはいかないのですけど。

月桃さんのコメントにも書いたのですが、昔は生理の時は
お風呂には入っていなかったと思うのです。

今3人に1人は子宮筋腫をもっているらしいですが、
それは、生理の時にお風呂に入っているせいではないかと思います。

羊水のにおいですが、ひょっとしたら助産師さんに聞いたのかもしれません。
ずいぶん前に聞いたので、誰に聞いたか忘れてしまいました。
ただ、あまりにもびっくりしたのでこのことはずっと覚えていたのですよ。

あと、生理の際、美容院に行くこともお勧めできません。
かなり頭が冷えるうえに、パーマ液や毛染めの液も気になりますしね。
[ 2013/12/19 21:27 ] [ 編集 ]
母の教え
母親がそういうので従った事項

産後21日間は赤子に乳をあげる以外は寝たきり
目を使ってはいけない(TVも本も禁止)
冷たいものを飲んでも食べてもいけない
水を触ってはいけない
もちろん風呂&シャワーも
当然洗髪も禁止
外出も禁止

って言われて「ふざけんな!」って思った
けど「血の道を舐めるな!」と言われ従った。

3人目は里帰り出産しなかったので
産後数日でシャワーの許可が出た
ラッキーと喜んでシャワーを浴びたら
クッタクタになってその後10時間くらい起きられなくなった
(身体が衝撃をうけたって感じ)

昔の人が言うことには意味があるんだと感じた瞬間です。

整理中はある意味
産後だと思うので
[ 2013/12/20 00:26 ] [ 編集 ]
うわ!
整理中じゃないや生理中でした・・・

私もシャンプーしません(生理中)
[ 2013/12/20 11:42 ] [ 編集 ]
私も
しずさんと同じ内容言われました。
でも生理中に頭洗うな、はどんな根拠?と
舐めていました。反省・・

やっぱり昔の人が言うことは聞いとかないとダメだな~
[ 2013/12/20 14:46 ] [ 編集 ]
しずさんへ
しずさんが書いていたことは、私も鍼灸学校の先生から聞きました。
そりゃ、子供産んだんですからやっぱり休まないといけないですよ。
髪の毛も洗っちゃダメなんですよね(むろんお風呂もですが)。
お母さんは正しい。

また、産後は骨盤が広がっている状態なので、この時期無理をするとその後ヘンに開いているか、閉まりすぎているかになってしまうことがあります。

出産てうまくすれば、それまでの身体に溜まったものを出せたりもするんですが、産後の過ごし方が悪いと出産前より状態が悪くなりますね。
特に骨盤は閉まりすぎると頭蓋骨が開いて「いつもぼーっとする」みたいな状態になりやすいし、逆に開いていると頭蓋骨が締め付けられて「イライラする」状態になったりします。

なので、産後はゆっくり休まれることが重要ですね。
[ 2013/12/20 21:50 ] [ 編集 ]
naoさんへ
私も鍼灸学校の先生に「生理の時頭は洗うな」と言われて「なぜ?」って思いました。
つながりがよくわからないですもんね、生理と。

なので生理中に髪を洗う時と洗わない時でどうなのか実験したところ、
私の場合は明らかに違ったのです。
友達にも実験してもらったのですが、その友達も「違う」と言っていました。
昔の人は経験値から知っていることなのですよね。
でもまぁ、身体って不思議だなと思います。
[ 2013/12/20 22:09 ] [ 編集 ]
私も羊水がシャンプーのにおいがして、銘柄までわかるときがあるっていう話を何かで読みました。ちょうど子供が欲しいと思っていたときでしたのでとても怖くなり、石鹸シャンプーに変えました。
生理中に頭を洗うなという話も聞いたことがありましたが、実践はしてませんでした。ちゃんと根拠があるのですね。
[ 2013/12/25 00:42 ] [ 編集 ]
ごまさんへ
おお、やっぱり他にも情報で出ていたのですね。
私が羊水がシャンプーのにおいがするという話を聞いたのは、
助産師さんたちの集まりで、助産師さんだったか、出席していた産科医の先生が言っていたことだったのです。
一般の人も数名参加していて、私もその一人でしたがすごくびっくりしました。
今のお子さんにアレルギーが多いのもこのヘンが関係あるのかもと思ってみたり。

生理中の洗髪は、ぜひ比較してみるとよいですよ。
言われたからやるというより、実験してわかると納得できますしね。
[ 2013/12/25 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。