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年明けから身体のこと

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

諸事情があり、現在占いの依頼はお受けしておりません。
申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。


私ですが、ここ2か月ほど股関節がおかしくて、
畳などにべたっと座った状態から立ち上がる際、痛みが出ております。
どうやったら痛くなく立ち上がれるか研究するほどです。

今までもよく関節の音はしていたのですが、
今回は関節の「ボキッ」という音に加えて痛みがあるため、まずいなぁと思いながら
いくつかの治療をしておりました。

良くなったかと思うとまた元通り。

股関節周りの筋肉が硬いのだと思い、
周りの筋肉をゆるめるためストレッチを多用しておりました。

確かによくはなるんですが、すぐ元に戻るのですよ。

できれば自分で治したかったため、ほかの先生の治療院に行くのは見送っておりました。

そして、たまたまYouTubeで見つけたO脚を治すという、バレリーナが行うような筋トレがあったのですが、
これを行った後、少し楽になりました。

そして、気が付きました。
ストレッチだけではダメなんです。筋肉をつけないと。

痛みは筋肉が硬いからだと思い込んでいたのですが、
硬いせいではなく、筋肉が落ちていたため関節がゆるくなってしまっていたのです。


一瞬「年のせい?」と思ったのですが、運動していないなら若い世代でも十分起ります。
私は股関節でしたが、膝、足首など人により弱いところ、負荷がかかりやすいところにでると思います。


ということで、適度な運動はやっぱり必要です。
週に1回のトレーニングジムより、週5回(通勤時)のウォーキングまたは、1日5分~の筋トレです。

ということで、私も今年はさぼらずに筋トレしたいと思います(まずは1日5分から)。
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[ 2014年01月05日 21:49 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(2)
それはヤバイ
私がw

体重重い、運動しない・・・非常にまずいです。
適度な運動ってのも嫌いなので困ったな。
でも嫌いだとか言ってる場合ではないよね。
今回もためになる記事をありがとう。
[ 2014/01/06 05:45 ] [ 編集 ]
ifさん
適度な運動って確かに難しいんです。
特に今寒いから運動目的で外に出るのもおっくうですし。

働いている方なら、通勤を使ってウォーキングが一番いいかなと。
20分でも余計に歩ければいいのですが。
私もついつい怠けてしまうので、手帳に
・ウォーキング
・四股を踏む
・O脚を治す体操
と書いて、できたら○など付けるようにしました。
基本どれかを行えばいいと思っています。
あまり急にやることを増やしても、
それが、「血圧を下げる」とか「血糖値を落とす」
みたいな緊急のことでもない限り私はできないのですよ(意志が弱いのです)。
四股踏みや体操は1分×5でもいいかなと思っています。

[ 2014/01/06 21:57 ] [ 編集 ]
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