シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  スポンサー広告 >  健康 >  歯磨きは手磨きで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯磨きは手磨きで


私は子供のころから甘いものが大好きだったため、
かなりの虫歯がありました。というか今でも油断するとすぐ虫歯になります。

なんでも、甘いものってあまり歯磨きしても落ちなかったりするらしいです。
歯の間が虫歯になった場合は、ほぼ甘いものが原因だと歯医者さんに教えてもらったことがあります。

昔、歯医者さんを生業にはしていない大学の先生が、
アルバイトで週1日歯医者をされておりました(もちろん歯科医の資格持ちです)。

この先生が勤めている日を狙ってこの歯科医院に通っていた時期があります。
元々知り合いだったため、普通なら教えないけどみたいなことも教わりました。

その一つが「電動歯ブラシ」について。

使うなと言われました。

この先生に「歯磨きは丁寧に。1日1回は20分くらい時間をかけて磨いてね」
と言われたのですが、20分も歯磨きできないしねと思ったので、
「じゃあ、電動歯ブラシ使えばいいですかね」と言ったら、
「使わないほうがいい」と言われたわけです。

なぜか……やはり人の手で磨いたほうがいいようです。
取れ過ぎちゃうみたいですね。
なので知覚過敏になったりいろいろ不都合なこともあるようです。


また、ご存じの方も多いと思いますが、歯磨き粉もあまりよくないので使用しない方がよいようです。
私はこれを聞いてから歯ブラシに水を付けて磨くようにしています。

確かに、ミント入りの歯磨き粉を付けて磨くと少しの時間だけで「磨いたような気になる」のですよね。
ただ、水だけで磨いているとどんどん茶渋などがついて黄色くなるので
「たま~に、少しだけ歯磨き粉付けて磨いて着色は取ったほうがいいね」とも言っていました。


日本人って、ほとんどの人はちゃんと歯磨きしているのに虫歯になるのって、
やっぱり何かの陰謀な気がする(佐藤中毒???字が違うけどね)。

ぐれんの世の中になったら、お金も病気もなくなって
好きなことして生きていける社会になってほしい。

スポンサーサイト
[ 2014年01月15日 00:23 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(13)
昔やってたことがあるんですが
塩や重曹をつけて磨くのも良くないですかねえ。
そうでなくても塩はものすごくしょっぱいので
舌に良くない気もしましたが・・・
[ 2014/01/15 01:10 ] [ 編集 ]
何もつけないほうがよいみたいです
重曹は先生に聞いたことはありませんでしたが、
塩は「やめた方がいいんじゃない」と言われました。
結局は、何もつけないのがいいのだと思いますよ。
[ 2014/01/15 21:45 ] [ 編集 ]
そうか
わかりました。
ありがとうございます!
[ 2014/01/16 00:24 ] [ 編集 ]
茄子の黒焼き
こんにちは~。いつも参考にさせていただいてます!
私はここ2,3年「茄子の黒焼き」ペーストを使って磨いていたのですが、
なんとその2,3年の間に歯周病発症&進行。ただ今治療中です。。
やっぱり「効く」と言われているものに頼ると心の中に「あれ使ってるから大丈夫さ」と気が緩みますよね~。結果磨き方が甘くなって虫歯や歯周病に・・・・
そういう意味でも何もつけずに気を入れて磨いた方がいいのかも。

下の娘が今8歳で、私が仕上げ磨きをしているのに、虫歯が絶えない!!
歯磨き粉、フッ素ともに避けていたのですが
こうも虫歯になり治療して詰め物やら麻酔やらする羽目になるなら
歯磨き粉やフッ素を利用して虫歯を防いだ方がまだましかも?と・・・
頑張ってもせいぜい3分くらいしか磨いてられないし(泣)
困ったわ~・・・
[ 2014/01/16 08:43 ] [ 編集 ]
歯ブラシ
http://genkibatake.shop-pro.jp/?pid=24932730
これいいですよ

虫歯になりやすい原因のひとつに唾液分泌が少ないってのがあると思う
キシリトールガムでも噛ませてみたらどうでしょう

乳歯が虫歯になりやすい=永久歯もそうだ
ってことではないのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
あとちゃんと磨けているかチェックする薬品ありますよね
(歯医者で入手できます)錠剤・液体
あれを一度やってみると自分はどこが磨けていないか分かるのでとても参考になります
[ 2014/01/16 10:32 ] [ 編集 ]
アコさんへ
ていねいに磨くのが一番だそうです。
ちなみにこの先生、歯槽膿漏になりかけの方には「毎日専用歯ブラシで1時間磨いてもらう」と言っていました。
1時間はちょっと大変ですけど、1日に1回はちょっと長めに歯ブラシしたほうがいいみたいですね。
[ 2014/01/16 23:01 ] [ 編集 ]
唾液も大切ですね
nicoさん、しずさん、こんばんは。

たしかに唾液は重要ですね。
唾液で思い出したのですが、今回の話を聞いた歯医者さんが、
「唾液が出ていれば、下の歯の前中心から各3本は唾液が守ってくれるから、
普通虫歯にはならないんだけど、最近の子供は虫歯になるんだよね」と。

なので、下の前の歯6本のいずれかが虫歯になっているようだったら、しずさんも書いていますが唾液が足りないのかもしれません。
ガムでもよいですし、ちょっと噛み応えのあるおかずでもよいかもしれません。

磨き方も、チェックできるものを買って使用してみるのもいいと思います。
また、歯医者さんに「磨き方がわからないから教えてほしい」とお願いすれば
歯科衛生士さんや、歯科医が磨き方を見ておかしなところを教えてくれますよ。

ちなみに、私は力が強すぎて歯ブラシのブラシの部分が曲がってうまく磨けていないとか。
ついつい力がはいっちゃうんですよね。

歯周病は、歯と歯茎の間がうまく磨けていないのだと思いますので、
ぜひ磨き方をチェックしてみてください。

あと、私も歯医者に行くたびに言われるのですが、歯間ブラシも使ったほうがいいのですよね。
ちなみに、フロスだけではダメだそうです。
フロスと歯間ブラシは別ものだから、ちゃんと使い分けして(奥歯付近は歯間ブラシ)くださいと言われました。

と、虫歯がたくさんあった私が書くのはどうかなとは思ったりしますが、
なるべく自分の歯で長く食べたいですからね。
入れ歯でごはん食べてもおいしくないらしいです。
[ 2014/01/16 23:09 ] [ 編集 ]
不思議なのは
よだれが出る子と出ない子がいる。
よだれが出る子は一日10枚以上よだれかけ洗濯しなきゃならん
よだれ出ない子はいらないこと

長女 よだれ出ない 顎小さい 乳歯で虫歯多発
息子 よだれハンパない 顎大きい 歯磨きをしているのを見たことないが虫歯なしで表彰(小6)

次女 よだれでない 顎小さい そこそこ虫歯だが永久歯は丈夫そう

ちなみに夫はよだれ無し
夫の兄がよだれ過多
私もよだれ無しタイプ

異常によだれにくいつくオラ
[ 2014/01/16 23:28 ] [ 編集 ]
おぉ!!
兄弟でもそんなに違うのね。

うちはみんなよだれ少なかったと思う。
なのでそれなりに虫歯があります。私はすぐ虫歯になるほう。

ただ、父親はずっと虫歯がなくて、55歳くらいの時に歯医者さんで
「めずらしい」と型を取られていたよ。

なぜだか、定年過ぎて甘いものが好きになり、
今は虫歯多数。
もったいないねぇ。そんな年まで虫歯なかったのに。

なお、唾液腺マッサージというのもあるので、
唾液少ないタイプの方はやってみるとよいと思います。

http://www.kokucare.jp/training/training/daekisen/
[ 2014/01/16 23:38 ] [ 編集 ]
衝動買い
しずさんリンクの歯ブラシを買ってしまいました。
しかもシャンプーまで・・
[ 2014/01/17 10:35 ] [ 編集 ]
私も買っちゃうかもです
naoさん、こんばんは。

歯医者の先生は「あんまり硬いのじゃないほうがいいと思うよ、タマさん磨く力が強いから」とのことでしたので、普通の硬さの歯ブラシにしております。
特に「これっ」というものは決めていません。
でも、ブラシがへたれてしまうので、わりと頻繁に新しいものには変えています。

まだ、在庫がいっぱいあるので、もうちょっと減ったらしずさんおすすめを買ってみようかな。
[ 2014/01/18 00:01 ] [ 編集 ]
なるほど
参考になるコメ~。
確かに下の子は涎が少ないかも。
その上癖で口が開いてることが多いので、口の中が渇くのかもね~。
[ 2014/01/19 16:04 ] [ 編集 ]
口呼吸になっていますかね?
口呼吸になっていることも多いのでしょうかね。
深い呼吸にならないので、なるべく早く直したほうがよいと思います。
鼻から吸いにくいなら、耳鼻科でみてもらうのもよいかなと思いますよ。
[ 2014/01/20 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。