FC2ブログ
シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  京都の神社と大阪の神社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都の神社と大阪の神社


お話会から東京に戻ってきて、なぜだか仕事が忙しくなってしまい、更新する時間が取れなくなっておりました。
今さらな気はしますが、お話会の前の日と次の日、神社にお参りし、面白いこともあったので、それを書いておこうと思います。


京都では、上賀茂神社と下鴨神社に行きました。
昨年7月にも行っているのですが、かなり良かったのでもう一度行こうと思ったのです。

下鴨神社は行ったことがある人も多いのですが、
上賀茂神社は行ったことがないという人の方が多いのです。

私はどちらかというと、上賀茂神社の雰囲気の方が好きなのですよね。

上賀茂神社



そして、2月23日までなのですが、「国宝・本殿特別参拝とご神宝の拝観」というのを行っています。

私はよくこの文章を読んでいなくて「国宝観せてくれるんだ。じゃあ観せていただこうかな」と軽い気持ちで
社務所の巫女さんに「こちらを観たいんですが」と申し込んだところ
「お時間15分くらいかかりますが、よろしいですか?」と。

観るのに15分??? と思ったのですが「はい」と返事をして、建物の中へ。

神主さんがいらっしゃって「それではまず皆さんをお祓いします」と。

この国宝を観るためにお支払いした金額は500円。
500円でお祓いしてもらえるのか。ラッキーと思ってしまいました。

そして、お祓いをうけた後、本殿を参拝させていただきました。
神主さんはそれは早口に神様についてご説明してくださいました。
わかったことは、いつも私たちが参拝しているのは、この上賀茂神社の神様が降り立ったと言われている山とのことでした。
でも、神様がいらっしゃるのは本殿なのですね。
なので、奥に入らないとその本殿は参拝できません。

参拝させていただいた後、本殿に何かあった場合に神様にお移りいただく権殿という、本殿とまったく同じ造りのものがあるのですが、こちらの屋根を現在修復しており、その現場を見せてもらえるのです。

まぁ、なかなかこんなまじかで観ることもないと思いますので、ありがたいなぁと思って仮設の足場に上らせていただきました。

権殿の屋根は木の皮を重ねたもので、式年遷宮に伴い修復されているのですが、
この木の皮、寄付として1枚2,000円を受け付けていらっしゃいました。

こちらの寄付は社務所でも受け付けており、私は社務所で寄付するつもりだったのですが、
巫女さんに「そちらでも受け付けておりますので」と言われておりました。

いちおう神主さんは「ご希望の方のみで結構ですよ」とおっしゃっていたのですが、
私は寄付受け付けに突進。
私以外に2人の方がいらっしゃいましたが、最初そのまま帰るつもりが、
私の勢いにおされてご寄付しておりました。

現首相の奥様や、現駐日米国大使も寄付されていましたよ。

期間限定ですので、行ってみるのもよいかと。


また、お話会の次の日、大阪のサムハラ神社というところに参拝致しました。

サムハラ神社


こちらはたまたまネットで見かけた神社だったのですが、何かひっかかったため、
「大阪に行くし」とお参りさせていただきました。

カタカナで書いていますが、パソコンなどでは出せない文字なのですね。

行ってみたら小さい神社さんでした。
本当に呼ばれたのかなぁと、ちょっと不安になりながら手水舎でお浄めしようとしたところ、水の量が少ない……。
これ、お浄めできるかなと思っていたら「雨で浄化しているからよいよ」と神様に言われた気が。
確かに朝から雨でした。

そうなのかなと思いながら、お賽銭を入れてお参りしてはみたものの
「呼ばれたのかなぁ」と思っていたら、最後一礼したところで
隣の建物から大きく楽しげな笑い声が聞こえました(ちなみに隣の建物は警察署)。

「呼んだんだよ、よく来たね」という感じでしょうか。

ネットで「ここには神様がいるよ~」と書かれており、
どうだろうねぇと思っていたのですが、いらっしゃったようです。

京都では下鴨神社にも行ったのですが、午後行ってしまい、
やっぱり雰囲気がいまいちになっておりました。

やはり神社は午前中に参拝しなければ。


でも、呼ばれないと神社には行けないんだなと思うのです。
ずっと行きたいと思っていても行けない神社にはやっぱり行けない。

ちょっと心にひっかかったという神社でも行ける時はすっと行けてしまう。

不思議だなと思います。
スポンサーサイト
[ 2014年02月05日 00:24 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
渋い…
サムハラを選ぶあたりが渋すぎます。

暖かくなったら上賀茂と下鴨に行く予定です。
[ 2014/02/09 23:32 ] [ 編集 ]
ヲタ友 でりあさんへ
サムハラ神社、小さいですがよく手入れされている神社でした。

上賀茂神社と下鴨神社よいですね。
近かったら1か月に1回くらい行きたいなぁ。

サムハラ神社に行ったあと、海遊館に行きました。
ジンベイザメが好きなのです。

大きなジンベイザメがいたんだよなぁと思ったら、大きくなり過ぎて海に帰したとか。
大丈夫かな、エサ取れるのかなと思ったのですが。
なぜだか自分が思った疑問を近くの誰かが水族館の職員さんに聞いてくれました。
もうひとつ疑問だったのが、チンアナゴがいなかったことでした。
こちらも近くの人が聞いてくれて「飼育がむずかしいので今いない」のだそうで。
あれ、なんかかわいくて好きなのですよね。

と、大阪も満喫して帰りました~。
[ 2014/02/10 23:05 ] [ 編集 ]
サムハラ
木曜日に船場に行くんで近いんですが、午後になる…

と考えてたらまさかのチンアナゴ!
おお、チンアナゴファンでしたか!私もです~
見てて飽きません。
ジンベイも好きですよ。
次回来られるときはぜひ前日からご連絡をお待ちしております。

サムハラはチンアナゴに持っていかれましたわ。
ちなみに鳥羽水族館ならいてるはずです。今はダイオウグソクムシのほうが有名ですよね。

京都、早く行きたくなりましたよ。伏見も考え中です。
[ 2014/02/10 23:33 ] [ 編集 ]
まさかの
チンアナゴ好き……。
かわいいですよね、ひょこ、ひょこって。
ムーミンに出てくる、ニョロニョロのようです。
京都水族館にいませんでしたっけ?

今度関西地方に伺う際は、早めにご連絡します。
いろいろおすすめを教えてくださいね。

チンアナゴ、池袋サンシャインの水族館にもいたかも?
[ 2014/02/12 00:12 ] [ 編集 ]
ジンベエザメ
天ちゃんというジンベイザメがいるはずなんですが・・
昨日ニュースで「健康診断のために高知へ里帰りした」ってやってましたよ。

立売堀にこんなシブイ神社があるなんて知らなかったです。
神字というのですね。またひとつ勉強になりましたw
[ 2014/02/13 11:05 ] [ 編集 ]
天ちゃんはいたような
私が見にいった時はジンベイザメ2匹いましたよ~。
1匹高知へ帰っているのでしょうか。
なら、ちょうどいい時期に行けてよかったなぁと思います。

サムハラ神社確かにシブい感じでした。
男性の神様かなと思ったのですが、どうだろう。
ちなみに普通の漢字で書けないのはここの神社だけみたいです。
そして神様は気が強いらしいですよ。
[ 2014/02/14 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。