FC2ブログ
シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  スポンサー広告 >  健康 >  花粉症リベンジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花粉症リベンジ


さて、花粉の季節ですね。
今お困りの方もいらっしゃると思います。

でも、花粉は別に悪者ではなくて、実は身体の不要なものを出す手助けをしてくれているだけなんです。

この時期って、身体は大掃除をしており、
いらないものはなるべく捨てたいという状況になっています。

私も花粉症歴約30年近いですが、最初の15年は薬漬けでした。
病院にいくとアレルギー検査などがあり、かなり面倒だったので
市販薬を飲んでいました。

パ○ロンは私のアレルギーにはよく効いていたのですが、
強すぎるので日中は眠気との戦いでした。

でも、飲まないと仕事できないし、取引先の人の前で
鼻をたらすわけにもいきませんでしたしね。

鍼灸学校に入った時も、まだ飲んでいましたが薬剤師の同級生に違う薬をすすめられました。

タウ○ミンという薬でした。

これはアレルギー体質を治していくという薬でしたが、花粉症が始まる前から飲んでいなければならず、
面倒なことが嫌いな私には不向きでした。

そして、学校を卒業し鍼灸マッサージ師になった後ですが、
ふと「こんなに強い薬を飲んでいたら身体にいいわけないわ」と今さらながらに気が付き、
「薬を辞めよう」と決心しました。

最初の3年ほどは、職場でもよく鼻をかんでいました。
鼻は真っ赤で、よく鼻の頭やその周りの皮膚がむけてしまっていました。

でももう薬は飲みたくなかったため、治すためにいろいろ研究しました。

そして、

・白湯を飲むこと(ちびちび)
・腎臓を温めること(使い捨てカイロをいつでも腰に!!)
・アレルギーを起こしやすい食品をなるべく取らないこと(私の場合は卵)

を行うことで、だんだん鼻水は減り、目のかゆみも落ち着いてきました。
ひどい時は、薬を飲んでも一睡もできず、また顔全体が腫れあがっていたんですけどね。
上記の3つは、身体のごみ掃除をしやすくするためのものです。
ごみを出しやすくすれば、わざわざ鼻水やかゆみで出さなくてもよいのですね。
アレルギーを起こしやすいとは、食べると鼻水やくしゃみがひどくなるものです。
私は朝卵を食べていない日に花粉症が軽いことに気が付き、それ以来この時期の卵料理は避けています。

今年も花粉が飛んでいますね。
でも、今年もひとつ「これはいいかも」というのを発見しました。

ふと、鼻の近くを触った時にすごく張っているのに気が付きました。
鼻の横からほほ骨の辺りですが、この部分の張り(というかコリ)があると、鼻水が出やすいのです。
なので、くしゃみが出そうになると、このあたりを少しずつほぐしました。
顔って意外と凝ってます。

日々、自分の身体で実験をしておりますが、
寝不足だったり、体調がいまいちの時は、テッシュ1箱1日で使い切るという日もあります。
でも、今年も薬なしでなんとか乗り切りたいなぁと思っております。
スポンサーサイト
[ 2014年03月07日 22:16 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(5)
大変ですよね
一日にティッシュひと箱とは、もう鼻の周りがひりひりですね・・・

私も花粉症だったのですが、出産とともに治りました・・・
花粉症と頭痛が治り、出産てホントにデトックスなのね~と浮かれていたら、両方ともバッチリ長女に移行しておりまして><;
で、毎年ホメオパシーだったり、こんにゃく湿布だったりあれこれトライしていますが、いまだ治らず・・・
長女で一番簡単で効果あるかなと思えたのは「お腹にカイロ」ですね。今のところ。

結構重症だった私が治ったので「体質変えれば絶対治る」という確信はあります。今は目も痒くないし、鼻のむずむずもありません。
たまさんも頑張ってください~!!

[ 2014/03/12 17:01 ] [ 編集 ]
食物アレルギー
こんばんは。

>・アレルギーを起こしやすい食品をなるべく取らないこと(私の場合は卵)

とありますが、タマさんは食物アレルギー検査をしたのですか?

私と娘も食物アレルギーの検査をしたいな、と思っているのですが、タマさんは病院で血液検査ですか?

ネットで調べてみたら、血液検査の他にも検査方法があったり、検査キットを取り寄せる方法などもあるみたいなので、ちょっと混乱してしまいまして。

よかったら、教えてください。
[ 2014/03/12 21:07 ] [ 編集 ]
治ってきたような気がするのです。
nicoさん

そうですか、出産とともに治ったのですね。
私は長女ですが、姉妹の中では私が一番症状がきつい。
お母さんのいろいろを一番最初のお子さんがもらってしまうのかもしれないですね。

今年は、あまり鼻のむずむずも少ないです。
鼻がちょっとむずむずし始めたら、ほほ骨のあたりで凝っているところを緩ませるとむずむずがおさまっております。
目もほとんどかゆくないのです。
治ったかな。または、毒素がたまりすぎて反応しなくなったか(^_^;)


月桃さん

アレルギー検査はしたことがないのです。
卵は、「なんだか今日は症状が軽い」という日に
よく考えてみると、いつも朝食べていた卵を食べていないなぁと気がついたのです。
実験してみて(卵を食べるとひどくなることを確認)わかりました。

本当は調べてみるのがいいかとは思いますが、どうですかね。
神経質になりそうな感じがするので、調べたことはないです。
花粉症ではない友達が、以前アレルギー検査をしたら、
調べたほとんどのアレルゲンに反応したと言っていました。

参考になるんだか、ならないんだかと思っちゃいましたよ。
[ 2014/03/13 00:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
参考になります。
ありがとうございます。
[ 2014/03/13 20:57 ] [ 編集 ]
月桃さん
私のまわりのアレルギー持ちの人は結構やっていますよ。アレルギー検査。
結果を見て驚愕ということもあるみたいです。
それに、ひょっとしたら身体の不調が
思ってもみないアレルギーからというのもあるかもしれません。
調べてみるのもよいかもしれませんね。
[ 2014/03/14 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。