FC2ブログ
シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  スポンサー広告 >  日々の考察 >  無意識を意識化する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無意識を意識化する

何年か前、電車に乗っている時のことです。
同じ電車内の人をみていました。
寝ている人、携帯をただ見ている人、メールしている人などいろいろでした。

ふと、寝ていない人たちの表情をみると結構な確率でしかめっ面か、
口をへの字にしている人が多かったのでした。
きっと私もそうだ……と気づきました。

1人でいる時に微笑んでいるのもおかしいですが、
顔にあまり力が入っていない、普通の顔の人って少ないなと思ったのです。

こういう時の表情って、その時の心境がでるのかなとふと思ったのですが、
シワに気が付かないでずっとへの字口でいると、ほうれい線が強くなったり、
しかめっ面は、眉間のシワが深くなったりする原因かもなと思ったのです。

会社や家でつらいことや面白くないことがあると、
それを思い出している時はきっと口が「への字口」になっていることでしょう。

それ以来、電車に乗る時などは変に顔に力が入らないように、表情に気を付けています。
あと、パソコンしている時や、仕事している時などもですね。
家にいる時なら、わざと口角を上げるとか。

きっとしゃべっている時もへんなシワができているのかなと思うのですが、
芸能人でもない限り、自分の話している表情なんてそうそう画像でみられるものでもありません。

たまに、友達と歩きながら話している時、お店の前を通り、
その店のガラスに自分が映っていて、おでこにおかしなシワが寄っているのを発見します。
または、口がゆがんでしゃべっていたりとか。

自主的にカメラで取ると、カメラを気にしてあまり日頃の癖がでないんですよね。
家族に知らない間にとってもらうのもいいのかなと思ったりします。

こういう無意識な表情がもっと意識的にできると
とってもアンチエイジングかなと思います。

スポンサーサイト
[ 2014年03月13日 18:28 ] カテゴリ:日々の考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。