FC2ブログ
シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  未分類 >  医は仁術

医は仁術

今日は仕事が休みで特に予定もなく、天気もいいし前から行きたいと思っているところに行こうかなぁと考えていたところ、しずさんから「医は仁術 行かない?」とメールが来ました。

それは何? と聞いたら上野の国立科学博物館でやっている特別展でした。

医は仁術

面白そうじゃん!!
これは漫画の「JIN仁」の世界なのかと思ったのですが、
江戸時代の医学についての展示のようです。

すぐに「行く」と返信し、15時に上野で待ち合わせ。
上野駅の公園口で落ち合い、そこからすぐのはずの博物館になかなかつかない……。
いつもは迷わないところで道に迷ってしまいました。
結局15時20分ぐらいに博物館へ。

そして、音声ガイド(声はもちろん大沢たかお)を2人とも借りて中へ。

江戸時代は、西洋医学と東洋医学が混ざっている時代なのですよね。
私が習った東洋医学系の教科書の元になった本の複製もいくつか展示されていました。

しかし、東洋医学ってもう何百年も内容が変わってないんですよね。
それで通用するのですから、昔の人はすごいなと思うのです。

西洋医学は、基本的に人体をパーツ化してみているため、
解剖が元になっています。

それまで人体の解剖をしたことがなかった日本の先生たちは、
西洋医学の解剖学の本をどんな驚きをもって読んだのでしょうか。

江戸時代に解剖ができるようになった後の解剖図がいくつかありましたが、面白かったです。
西洋医学のものと比べるとちょっと適当なんですよね。

死亡するともちろんですが、身体はどんどん腐っていくし、
また血が通わなくなると臓器の色や形も変わっていくんですよね。

私は鍼灸学校の勉強で、解剖実習に行ったことがあります。
みせていただいた方が、顔がそのままの検体だったため
なんだかとても神妙になって胸腔や保存されていた内臓を拝見しました。

検体でも、皮を取ってしまって筋肉の走行がよくわかるようになっている方もいらっしゃいました。
不思議と顔の状態がよくわからないと人間ぽくなくなってしまうのです。
江戸時代の解剖図をみて、自分が実習に行った時のことを思い出してしまいました。

そして、解剖が始まった影響で作られた「生き人形」というのが展示してありました。
この人形を見たしずさんが

「これ、絶対に動く」と……。

確かに顔が絶妙な表情なんですけど、動くんだ、これ。
動いたらかなり怖いけどね。

しずさんが動くというものを、写真に撮ったらどうなるかなぁ、やっぱりやばいだろうなと思ったので、
写真には撮りませんでした(フラッシュを使わなければ写真を撮ってもよいということでした)。
興味のある方は、ぜひ展示会で実物をご覧ください。


また、江戸時代の漢方薬の本や薬箱、入れ物なども展示してありました。
私は大好きなその薬箱関係の写真を何枚か取りました。

このガラスのビンがとても好き。
あと、薬を粉砕するガラスの器とすりこ木みたいなものも好き。
(写真がわかりにくくてすみません)


薬箱


これを見ると子どもの頃にかかっていた小児科の先生を思い出します。
「今日の薬はちょっと苦いから、チョコレートの味を付けて出すからね」と、
薬を出してくれた、とってもやさしい女の先生でした。

しずさんちのかかりつけのお医者さんは、今でもこんな感じで薬を粉砕して出してくれるのそうです。
もう、そんな先生なかなかいないですよね。

そうやってじっくり見ていたら
ピンポンパンポーン と館内放送があり、
「あと30分で閉会時間となります」とお知らせが……。

まだ半分くらいしかみていないのに~。
しずさんと「やばい、早くみないと」とスピードアップしましたが、
みたいところでは写真を撮ったり、説明を聞いたりしていて、
最後にあった、鉄拳のパラパラ漫画シアターは途中から見ることになってしまい、
いまいち話がわかりませんでした。

まぁ、そのうちどっかで見られるだろう。

そして、ミュージアムショップもみなければいけません。
グッズがちょっと面白そうなのです。

ここでは、しずさんがお好きなものがたくさんありました。
私は、骨の模型などがいくつかあったので、それは欲しかったのですが、
開業する時にいくつかは買う予定なのでここは我慢です。
それにこういうものの専門店は時々バーゲンをするのでこの値段より安く買えますからね。

しずさんはいろいろと買っていました。
私は、大宅太郎光国妖怪退治之図のクリアファイルのみとしました。
この絵、昔から好きなんですよね。

20130714235450.jpg


最後は駆け足となりましたが、かなり面白かったので
JIN仁が好きな方や、医学にちょこっと興味がある方には良い展示会だと思いました。

スポンサーサイト
[ 2014年04月10日 23:50 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
ぷ・・プレゼント用に買ったんだよ!
そういうことで^^

楽しかったね~
爪を病んでいてすまなかった・・・
気を使わせてしまったね

また。
[ 2014/04/11 00:17 ] [ 編集 ]
ガイコツがたくさん
誘ってくれてありがとう!!
爪、早くよくなるとよいね。

まぁ、ガイコツだらけだったものね、グッズ。
私が買ったのも、ガイコツものだし。
ガイコツ好きにもいい展示会だね~と思う。

[ 2014/04/11 00:27 ] [ 編集 ]
JIN
JINも好きですが大沢たかおLOVEなので
その音声ガイドが気になる・・・

大阪にも来るかな~
[ 2014/04/15 10:45 ] [ 編集 ]
大阪でも開催するといいですね
大沢たかおファンなのですね。
今回の展示会は一番最初に映像で大沢さんが出てきますよ。
大沢さんのナレーションはやさしい感じでした。


大阪でも開催するといいですね。

[ 2014/04/15 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL