FC2ブログ
シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  健康 >  酵素を飲んでダイエット?

酵素を飲んでダイエット?

40歳を超えると、人は消化酵素の分泌が少なくなると言われています。
消化酵素が何をするかというと、食べ物の消化と吸収の手伝いをしてくれます。

よく年をとると食べ物の好みが変わるとか、
前は好きだったものが食べられなくなったなどと言いますよね。

これは身体の中で今まで出ていた酵素が出なくなって、
消化や吸収ができにくくなってしまったからです。

でも、身体の欲求に従えず、このくらい食べないと元気が出ないとか、
前はこのくらい食べられたから大丈夫などど、
消化・吸収できにくくなっていても必要以上に食べていると
太ってきます。

また、太るだけではなく、消化・吸収に前より時間がかかってしまうため、
とても疲れやすくなります。
消化・吸収にはとてもエネルギーを要するのです。

ここで、疑問。
なぜ分泌量が減るのか。

人類はまだ明確な答えは得ていませんが、
この前某国営放送で細胞について3回シリーズで今現在わかっていることを放送していました。

その時に、人は生殖期間を終えると、その後「死」に向かっていくのだという結論のようでした。

たしかに免疫機能をつかさどる胸腺は、思春期以降小さくなって
年を取れば取るほど病気に対しての対応は悪くなっていくのですね。

そして、消化酵素が減るということは、減った酵素分を必要とするほど
「食べなくてもいい」ということなのかなと思います。
前よりは少ない食料で十分活動できると。


また最近、酵素を飲んでダイエットなどというのがありますが、
酵素を摂ったからと言ってダイエットになるのか? と思います。

ただ、消化・吸収を助ける酵素であれば、摂取するのは役に立つと思います。
それでダイエットはできないですが、食後のだるさや眠さを軽減するのにはいいですね。

でも、外から摂っていると身体は「出さなくてもいい」となってしまうので、
余計身体からの酵素は減ってきます。

酵素を摂って食事量をそのままにするか、
それとも酵素が減った分食事量を減らすか……。

私が以前、治療家(医師も含む)を診る治療家の先生に診てもらった際は、
「強力わかもト」をすすめられました。
これを飲んでいれば消化を助けてくれるから、身体のだるさが軽減すると。
ただ、これはタンパク質の分解酵素しか入っていないから、通販で売っている
脂肪を分解するための酵素薬も買ったほうがいいよって。

しばらく強力わかもトを飲んでいましたが、便秘には効くものの、
それ以外に「すごく」効果を感じられなかったので
現在は飲んでいません。

その頃はまだ、年齢的にも消化酵素がそれほど減っていなかったのかなと思います。

また、40歳を超えて消化酵素が出にくくなるといっても、これも人それぞれ違うでしょう。
30歳過ぎでもう出にくい人もいれば、60歳を越えてもそれまでどおり、出ている人もいると思います。
もし、食べたいんだけれど胃にもたれたり、ひどく疲れる場合は、
消化を助けてくれる酵素を飲んでみるのもいいかもしれません。

なお、市販品ではなく、自分で酵素を作るという方法もあります。
これはその時期の野草や果物などに酵素の元を入れて作るというものです。

1度知り合いと作ってみたことがありましたが、同じものを同じ分量だけ使って作っても
みんな味が違いました。
それぞれに必要な酵素になっていくとのことです。

いろいろ試してみるのも面白いと思います。
とりあえず私は食事量を減らしていこうかなと。
古代エジプトの壁画にも、たくさん食べると医者が必要で、
少なく食べていれば医者は不要という内容のものがあるそうですよ(うる覚えですが)。


スポンサーサイト
[ 2014年04月21日 13:54 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(4)
大食い注意報発令
以前はパスタ2.5人前平気でいってたけど
急に無理になった
…ていうか生殖機能が既にジ・エンドってことですね
あっちゃー!!
何だろう、妙におかしみを感じるぞ・・(ドMだから?)
[ 2014/04/21 20:20 ] [ 編集 ]
まぁ、そういうことでもないと思う
生殖機能がジ・エンドかどうかはわからないけど、
身体としては変化しているのかな。
でも、ちょっと急激すぎる気もする。
そんなに急に食べられなくなったりするかなぁ。なんか違うことが原因なのでは。

ただ、食べる量が減ったほうが、身体のほかの器官はよい働きになるのよ。
胃腸って消化・吸収作業にものすごく血液が必要なのね。
胃腸にまわす分が減ると、その分ほかの器官にまわせるから、
身体のどこかが悪い人は治りやすくなります。
ゆみさんが肌がきれいになっているのはそのせいだと思ふ。
[ 2014/04/21 22:09 ] [ 編集 ]
春酵素・・・
初めて作ったところで飲み始めましたよ=
講習会で70種類ほどの植物を投入し作ってみたんですが、思ったよりおいしい!

同じものでも、日によって味が違うのが面白いところ。
みなさんのように肌がきれいになるよう念じて飲んでます。

確かに食事量は減った気がします。5回ほど食べてたんだけど今は2,3回。自宅に居ても不規則だなぁ…
[ 2014/04/23 17:46 ] [ 編集 ]
手作り酵素ですね
70種類ですか。たくさん入れましたね。

私が作ったものはかなり甘くなってしまいました。
でも、その時の自分に合っていたと思います。

でりあさんが作ったものも、でりあさん用になっているのですよね。

私が酵素を作って参加したのは、「酵素断食ダイエット」だったのですが、
酵素を濃くして肌につけてパックみたいなものもしました。
もう作り方は覚えていないのですが、肌に直接というのも効くのかもしれないです。

ちなみに、お腹がすいたら酵素を飲むという断食ダイエットでした。
2日間だったので体重はほとんど減りませんでしたが、
若干肌はきれいになりましたよ。
[ 2014/04/24 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL