FC2ブログ
シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  スポンサー広告 >  日々の考察 >  老化って何だ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

老化って何だ

以前、有名大学10校の医学部教授たちに集まっていただき、会議をした時のことです。

その分野では知らない人はいないという有名教授(A教授とします。退官まじかでした)と、
若い先生でしたが、やはりその分野では知らない人はいないという有名教授(B教授とします。まだあと10年以上は教授をする予定)の会議が始まる前の2人でのやり取りを聞いてしまいました。

B教授:最近つまんないんですよね。
A教授:教授なんてつまんないんだよ。自分の研究なんてできないしさ。いかに若い先生を育てて研究させるかだからね。
B教授:本当ですね。でも育ててもここで教授にできないなら、他の大学に出さなきゃいけないしね。それに、最近は論文の書き方から教えなきゃいけなくて……疲れちゃって。
A教授:そういうのはね、うまい先生を見つけて、その先生にやってもうらうんだよ。そういう先生をいかに見つけてくるかも教授の仕事。
B教授:いや~もう本当につまんないんです。
A教授:じゃあさ、先生は何になりたいわけ?
(タマ心の中で突っ込み:もう、有名大学の医学部教授ですけど、これ以上何になるんですか???)
B教授:僕、研究したいんですよ。
A教授:じゃあ、教授になっちゃダメじゃない。研究したいなら、教授はダメだよ。
B教授:そうですよね。教授にならなきゃよかったんですよね。
A教授:そうはいっても、先生じゃなきゃ務まらないでしょう(A教授、頭がいいだけではなくとてもいい人でしたので、フォローも万全)。

と、この辺でほかの教授が来てしまったので、違う話になってしまいました。

世間でいったら、これ以上はない立場にいるんですけどね、B教授。
そのB教授に「何になりたいの?」と聞けてしまう、A教授もすごいけど、
どんな立場になっても、不満はあるということで。
ちょっと目からうろこのタマでございました。
確かにB教授、とても忙しかったし、あれでは自分がしたい研究は無理だろうな。
つまらない日々なのでございましょう。


また、A教授、違う日に「老化っていうのはね、身体の老化もそうだけど、
だいたい何にも興味が持てないとか、面白くないってなったらそれを“老化”というんだよ」
と他の教授とお話されていました。

そうですよね。ワクワクできなくなったら、それは老化の印ですね。
と、心に刻むタマ。

最近、ワクワクって、「パシフィック・リム」くらいだな(またか!という突っ込みはなしで)。
同じ日常ばっかりだと、あっという間に気持ちが老化して、脳も老化して、
ボケてしまいますよね。
私も気を付けよう。
スポンサーサイト
[ 2014年05月17日 23:46 ] カテゴリ:日々の考察 | TB(0) | CM(2)
はぁ~、びばのんの^^
なんちゅう、贅沢な(むかっ)
まぁ、そういうものなんだろうけど^~^

まさか、そいつら国立じゃぁねぇだろうなぁ~、(=^~^)o∀ウィー
まぁ、私立でも同じことだが

人様の税金で食ってて、のんびしと勝手なこと言いなさんなやぁ~(* ̄◇)=3 ゲプッ
(かつきち君、煮え煮え^▽^)
[ 2014/05/20 23:45 ] [ 編集 ]
まぁまぁ
1人は県立大学で、1人は私立大学教授~。
お医者さんとしてはとても優秀ですよ。
人としても、とっても素敵な先生たちでした。
会議の途中で「患者さんの家族に説明しなければいけない事項があるので」と夜8時に大学に戻っていったりしていました(会社帰りに病院に寄りたいと家族から言われたとか)。
自分が病気なら診てもらいたい先生ですよ~。
まぁ、世間からみたらこれ以上はない立場なのにね。
その頃の私はかなりびっくりしたのでした。
今だと「まぁ、そういうこともあるよね」と思うけど。
[ 2014/05/20 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。