FC2ブログ
シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  スポンサー広告 >  健康 >  グタグタするのは血圧のせいか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グタグタするのは血圧のせいか?

前回に引き続き血圧の話ですが、
やっぱりボケ(いわゆるアルツハイマー型痴呆というやつですね)は、
降アツ剤のせいがあるかもしれない……。

比較的頭がしっかりしている80歳代および90歳代の方に「降アツ剤飲んでますか?」と伺ってみたところ、
飲んでいなかった。

やっぱりなぁ。

もちろん、聞いた方たちは3人だからこれが正解なんて思いませんけどね。
でも、これがボケの原因の何割かを占めるのではないかな。

アルツハイマー型は、アルツハイマーと似た症状を出すということで、
遺伝的疾患ではありません。
アルツハイマーは遺伝的疾患ですけどね。
ボケには他にもいろいろと種類があるため、ほかの疾患だとこれは当てはまらないと思います。

まぁ、年とったら相応に血圧は高くなるからね。
血圧が高くて困る疾患は脳出血です(いわゆる卒中ってやつですね)。
もちろん、あまり高い場合は下げた方がいいですよ。
そして、飲んでいるからすぐにボケたりの症状がでるわけではないと思いますが、
あまりお若いうちから飲まない方がいいのかもしれません。

医者から薬がでているけどどうしようかなという方は自己判断で。

薬を飲むのはいいですが、なぜ高いのかまず原因を探ってみましょう。
まずはそっちが優先です。
だって、医者は教えてくれないし……という方は、自分で考えてみましょう。
いまはインターネットというのがあるじゃないですか。


あと、この先生の著書で血圧の高い低いは個性だと書かれてました。
高い方は比較的パキパキ動いて、低い方はゆったりだと。

そうか、私がグタグタしているのは血圧のせいか……。
とか思ったりする。


ちなみに、血圧を下げるのに一番いい方法は「笑うこと」だそうです。
血糖値も笑うと下がりやすいんですって。
私に足りないのは笑いなのかな……きっとそうだ。


スポンサーサイト
[ 2015年03月29日 20:17 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。