FC2ブログ
シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  健康 >  フケに悩む私

フケに悩む私

私は子供のころから、フケに悩まされてきました。
今も油断するとひどくなります。

子供のころに尋常ではなかったので、何回か皮膚科に連れていかれました。

どの先生も「体質ですね」で終わり。

病気じゃないからでしょうけど、どんな体質だからこうなるというのは、わからんのですね。


私も私なりにシャンプーを変えてみたりして対策をしてきました。

石油系のシャンプーはやっぱりだめですよね。
あと、熱いお湯でのシャンプーもよくないとか。
今もあるのかわからないのですが、「ミカロン」というフケ専用のシャンプーがありました。
これはそれなりに効いたのですが、匂いがもろに「硫黄」でした。
硫黄が効くんだなぁと思ったのですけど、硫黄の匂いのする髪の毛ってねぇ……。


あと、不思議だったのは玄米菜食をしていた時、フケがかなりひどくなったことです。
頭皮全部に白い膜がはっているのかと思うくらいでした。

玄米菜食なんて身体にいいことのはずなのに、なぜフケがひどくなるのか……。
その時はわかりませんでした。


そして、私がいろいろなビタミンのサプリメントを試している時に、
ふと、「ミネラルも足りないかも」と思ったのです。

試しに「マルチミネラル」を買って、1日に所要量の3倍くらい飲んでみました。
3日間3倍の量を飲んでみたところ、気が付いたのです、フケが出ていないことに。

しかもかゆみも治まっていました。

でも、マルチミネラルです。
鉄、亜鉛などいくつかの成分が入っているため、どれが効いたのかわかりませんでした。


ここから、いったい何の成分が効いたのか、一つ一つの成分だけのサプリメントを買って試してみました。

鉄は以前貧血が気になった際、飲んだことがありましたが、フケが治まったりしなかったので違う。
亜鉛は効きそうだと思って単体で飲んでみましたが、効きませんでした。


鉄も亜鉛も違うって、あとは何???

と思って、ほかの成分を見てみたところ、
「銅」も入っていました。


日本で「銅」のサプリメントなんてみかけません。

アメリカのiHarbで探したらあったんです、銅のサプリメント。

取り寄せて飲んでみると……これが効きました。


私には「銅」が足りなかったんだなって。
食べ物で摂る場合は亜鉛が含まれているものにだいたい含まれています。

そして、今だから納得なのですが、私はお味噌汁の具の中で一番しじみが好きなのです。
しじみには銅が含まれています。
また、銅が多く含まれるものにレバーがあるのですが、私は時々レバーが無性に食べたくなるのです。
それ以外にも、銅が含まれている食べ物の多くが私の好物でした。

私の身体は自分が足りないものをよく知っているのですね。
そして、玄米菜食の際ひどくなったのは、銅がより一層不足していたからだったのでした。

もちろん、玄米菜食だから銅やミネラルが足りなくなるということもないでしょうが、
私の身体は動物性のもので摂る方が効率が良かったのではないかと思います。


私は銅が足りませんでしたが、ほかの人はどうなんでしょうかね。

フケ症の人は、銅が足りない人が多い …… No

鉄や亜鉛などのミネラルが足りなくてなっている人もいる …… Yes

ビタミンが足りなくてなっている人もいる …… Yes

もちろん、上記以外の理由でなっている人もいる …… Yes



一筋縄ではいかない模様ですね。

自分の身体と対話してみないとダメなようです。
ただ、自分が好きな食べ物の中に答えありそうですね。


スポンサーサイト
[ 2013年04月20日 23:25 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL