FC2ブログ
シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  スポンサー広告 >  日々の考察 >  ウイルスについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウイルスについて

今でもたまにテレビで放送されますが、もう20年くらい前の映画で
「アウトブレイク」というウイルスに感染する内容の映画がありました。

パンドラでも、WOWOWで最近そういったウイルス関連のものが放送されていたという話がありましたが、
私も見ていました。


映画の「アウトブレイク」に出てくるウイルスはエボラ出血熱に似たウイルスで、
全身の穴という穴から出血して致死率ほぼ100%というとんでもないものでした。


私はこの映画を映画館で見たのですが、心底怖いと思いました。
オカルト映画やホラー映画は私の生活にはあまり関係ないですが、これは実際に「起こるかもしれない」
と思ったからです。


しかも、この映画の公開中にザイールでエボラ出血熱の流行があったんですよね。



怖いという感情は、その状況が「わからない」と余計強くなります。

なので、その「わからない」を少しでも解消するため、
私はこの映画を見たあと、いろんなウイルスの本を読んだのでした。

その際、疑問に思ったのは、「ウイルスは何がしたいのか」
でした。

基本ウイルスは宿主がいて、宿主との共生関係を持ちながら生きています。

でも、今までウイルスの宿主ではなかった生物に移る際、
その生物の免疫機能と戦い、その生物を殺してしまうこともあります。


これではウイルスは生きていけないのでは?

それとも、新しい場所(生物)を求めて外に出て、
うまく自分を増やすのが目的???

また、動物などの細胞内にあるミトコンドリアはもともとウイルスだったとか。
進化を助ける役割も持っているようなんですが……。

神は何を目的としてウイルスを作ったのか。

通常のウイルスであれば、本当に人口調整(他の生物とのバランスという意味)が
目的なのかもしれませんね。

増えすぎてしまった生物を減らす。

でも、ウイルスが人によって作られたものであるなら、話は別なんですが……。

ペンジュラムで聞いてみました。


ウイルスの役割の一つは人口を調整することですか …… Yes

生物の進化を助ける役割もありますか …… Yes



そして、昔習っていた易の先生が言っていたことを思い出しました。

「宇宙の秘密は、人体を調べればわかるよ。人の身体は小さい宇宙なんだからね」


そうだよなぁと思って、いろいろとペンジュラムで聞いてみたところ、
どうも宇宙の中でのウイルスにあたるものは「隕石」みたいです。

あまり大きいと星を破壊もするけれど、新しい生命の種も蒔くという。


まぁ、自然に起こることであれば、隕石もウイルスも止められないですね。
でも、人工的に何かするのは、それだけでバランスが崩れるので止めてもらいたいと思います。


スポンサーサイト
[ 2013年06月07日 22:04 ] カテゴリ:日々の考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。