FC2ブログ
シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  スポンサー広告 >  日々の考察 >  昔の職場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昔の職場

私の昔の職場の上司(50代女性)は、かなり性格がきつい方でした。

例えばですが、私は書類の中に、ガンという文字があった時、
それを漢字(癌)で表記し上司にこれでよいか確認のため持っていきました。
上司は、

「漢字はきついからひらがなにして」と言い、

直してひらがな表記にして持っていったところ、

「なんだかよくわからないから、カタカナにしてちょうだい」

というので、次にカタカナに変えたところ

「おかしいじゃないの、漢字にしてちょうだい」

と言ってきました。

ここまで、約2日の間のできごとです。



「あの~、漢字だときついとおっしゃったので、ひらがなにして、
その後カタカナにしたのですが、結局どれがいいのですか?」


と恐る恐る聞いたところ(なんでもないことでいきなりキレるため)、



「えっ、私そんなこと言ったかしら。もういいわ(かなり怒り口調)、
どれにするか、ちゃんと決めておいてちょうだい」


と、結局どれにするかの指示はなく、
これ以降、毎回毎回、漢字かひらがなかカタカナでもめるのでした。

それに、自分が指示したことも本当に忘れているようで、
そのたびに怒るのですよ。

で、自分の発言は都合よく忘れるくせに、私が言ったことは覚えていて、
「この前カタカナにすると言っていなかったけ? これひらがなじゃないの」
と言ってきたりします。

私も面倒になって、カタカナにしました……と言って、持っていくと
「なんでカタカナがいいわけ!」と言って食ってかかってきます。
あげくのはてに「私が決めることであなたが決めることじゃないでしょう」って。

決めてくれないから、こうなっているんじゃないのぉぉぉぉぉぉぉぉ
と心の中で言いますが、口には出しません。
だって、火に油なんですもん。

ここで反抗した日には、昔の私の間違いなどほじくり返し、3回も繰り返し同じことを言ったあげく、
「ちゃんと仕事してちょうだい」って言われますから(何度か地雷踏んだので学んだ結果)。
なので、ここはぐっと我慢なのでした。


まぁ、今はもう自分の中では笑話で、元同僚たちと話すときは
「そうだったよねぇ、毎日そんなだったね」
とネタになっているくらいなのでいいのですけどね。



先日、元同僚でまだその職場にいる人からメールがきたのですが、
経理担当者がうつになって辞めてしまったそうです(まだ勤続半年未満)。

そのメールをくれた同僚は資格職でもあり契約社員なので、あまり上司の被害を受けていないのですが、
正社員に対しては「私の要求に答えられないやつはいらない」
とばかりに無理なことを言ってきたりするのですよね。

私の後任は、もう何人変わったのというくらい変わっています。



この職場でよかったことといえば、


人の振り見て我が振り直せ


が客観的にできるようになってきたことでしょうか。

「私もこうやって理不尽に人に怒っていないかな」とか、
「こんなふうに独りよがりになっていないかな」とか、
「裸の王様になっていないかな」

などです。

そして、この上司の意識レベルを測ってみたところ、

252
 でした。

ちょっとは客観性があってもいいレベルなのですが、あまりあるとは言えないような……。

この上司のよいところと言えば、怖いもの知らずのところでした。

はたから見ていると、とても失礼なことをしているのですが、
本人意識していないので、その失礼さには気づかず自分の意見を押し通すという。

まぁ、それで売り上げが上がったりしていたのですから、営業力はありました
(男の人なら仕事ができるタイプと言われていたと思います。ただ、なにせ細かいのですよ)。


まぁ、ひどい会社はあるものですよね。
だいたいいい会社なんて世の中にあるのかなぁ。

きっと理想的な会社は自分で作るしかないですね。

と、自分に言い聞かせ、開業準備を進めるのでした。


スポンサーサイト
[ 2013年06月26日 22:35 ] カテゴリ:日々の考察 | TB(0) | CM(2)
五十代
五十代の女って、私にもその傾向が有るなあ。
自分の発言を忘れる、というところね。
これ、介護関係の友人が言うには「脳にゴミが溜まるので或る程度は皆、そうなる」らしい。
某あの人も(笑)自分の発言全然覚えてなくて、「言った」と言い張るからなあ。
私の良いところは指摘されると「あ、そうだったっけ」とすぐ謝るところね。
(と、何故かこんなコトで自慢)

忘れるのは老化現象だから仕方ないとしても、他人からの指摘を素直に受け入れないとダメだよね。
それが出来る人って本当に少ないだろうね。とくに自分より若い人から言われると何故か全く受け付けない人って居るよね。そういうのは社会に出ていてはいけないと思うが。そういう奴ほど家庭に収まっていられないから職場に居るよねw
[ 2013/06/27 05:50 ] [ 編集 ]
この元上司は特殊だと思いたいです
ifさま

本当に、他人からの指摘を素直に受け入れるというのは難しいと思います。
別に忘れたっていいんですが、元上司はそれを絶対認めないんですよね。
全部人のせいにするという。
私が書いたことは一例ですが、一事が万事こういう感じなので、
みんな耐えられなくなって、安定している仕事であるにもかかわらず
人がよく辞めていく職場でした。

ただ、この元上司は反面教師になっております。
あんな風にはなりたくないなぁって(笑)。
私の意識レベルが上がったのは
間違いなく、この元上司のおかげだと思っています。

脳にゴミが溜まるって面白いですね。
溜まったゴミは外に出せないのでしょうか……。
私も溜まってきていると思うので、ゴミ捨てしたいです(^_^;)
[ 2013/06/27 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。