シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  くっさいタオルの復活の仕方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くっさいタオルの復活の仕方

先週、洗濯機で洗濯し、そのまま3時間くらい放置したところ……
タオルがカビ臭くなってしまいました。

梅雨の時期に部屋干しして生乾きだと、たまにありますよね。

やっすいタオルか、もう使い古しなら雑巾にすることもできますが、
買ったばっかりとか、まだふかふかなんだけどっていう場合は未練があります。

以前ネットで、臭くなってしまったタオルの復活の仕方が書いてありました。

私も何度か試してみて、どうもそのやり方だと
私のタオルは復活できなかったので、いろいろ試して以下の方法だったら復活できることがわかりました。


まず、薬局で逆性石鹸を買ってきます(そんなに高くなかったような)。
調べてみたところ、500mlで500~800円くらいみたいです。

薄めて使うのですが、ネットで書かれていた200~300倍で薄めても正直効きませんでした。
もうちょっと濃い(20~50倍くらい)状態でやってみたところ効果がありました。

私のやり方は


1.洗濯機に臭くなってしまったタオルを入れて
2.水を溜め
3.そこに逆性石鹸を20~50倍くらい薄める容量を入れて
4.洗濯機をまわします。
5.そのまま濯がず、1時間くらいつけておきます。
6.その後濯いで、また水を溜めて、普通の洗剤を入れて洗って濯ぎます。


これでほぼカビ臭いのは取れます(ただ、洗濯漕にカビがあると取れないかもしれません)。

逆性石鹸と洗剤を同時に使うと殺菌作用がなくなり、
臭いがとれなくなってしまうので一緒に入れるのはやめましょう。

最初、バケツで100~200倍くらいでやってみたのですが、ぜんぜん取れなくて、
かなり濃い目でやってみたら取れました。

確か、逆性石鹸のパッケージにも200倍くらいで薄めるとか書いてあったような……
前買ったものはもう使い切ってしまってないんですよね。倍率違ったかな~。

明日逆性石鹸買ってこなきゃだな。

スポンサーサイト
[ 2013年07月14日 22:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。