FC2ブログ
シュレーディンガーの猫を探して TOP  >  スポンサー広告 >  健康 >  妙齢の女性と成長期のお子さまに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妙齢の女性と成長期のお子さまに

以前、操体法の先生の講演会を主催していたことがあります。
元々学校の先生をされていた方で、退職後人の役に立つことをしたいということで、
自分が会得した操体法を教えていらっしゃいました。


教えていた動きの中で、女性ホルモンを分泌させるというものがあったので、
妙齢な私は時々思い出すとやっています。

すぐに効いたという風にはならないと思いますが、
生理不順が治ったという人もいらっしゃいましたので
書いてみたいと思います。


1.うつ伏せに寝ます。

2.足を少し開きます。

3.ほおづえをついて、顔を上げます。

4.膝を曲げ、おしりを足の裏でパンパンたたくようにします。

この足の裏でパンパンたたくですが、両足を交互になるべく早く動かすようにします。
1分間やるといいと言われましたが、最初は10秒くらいでも疲れます。
また、最初はなかなかおしりをたたくところまで曲げられないかもしれません。
そういう場合は、ほかの人に足首を持ってもらって、その動作を助けてもらってください。


なお、この動きは成長期のお子さんがすると背が伸びるそうです。
ほおづえを忘れないようにしてくださいね。
成長期のお子さんの場合、ほおづえをつかないと
胴体が伸びてしまうそうです。
ほおづえをついてやれば、足の方が伸びるそうですよ。

ペンジュラムで女性ホルモンと成長ホルモンが出るかどうか聞いてみましたが、

いずれも Yes でした。

スポンサーサイト
[ 2013年09月04日 21:22 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(6)
タマさん
その場合両足は交互に動かしていいのかな?
つまり歩くように交互に動かす。
それとも両足を同時に動かすのかな?
[ 2013/09/05 06:55 ] [ 編集 ]
交互に動かします
ifさん


そうですよね、わかりにくかったですね。
すみません。
ご指摘ありがとうございました。
本文に追加します。

なかなか足の裏がおしりにつかないのですが、
お手本として先生が見せてくれた動きは、異常に早かったです。
慣れるとできるようになるのですが、ちょっとやらないと
あっという間にノロノロした動きに戻ってしまいます。

足を早く動かすのもポイントとのことでした。
[ 2013/09/05 22:43 ] [ 編集 ]
足が伸びる
うわぁ、成長期に知っておきたい情報でした(笑


今は、女性ホルモンと
男性ホルモンのバランスが崩れているので
今日からチャレンジしてみます。

ありがとうございます!!
[ 2013/09/06 00:26 ] [ 編集 ]
筋肉痛にご注意を
emunimaさん

こんばんは。
足だけ伸びたか確認しませんでしたが、
小学生の子供にやらせて背が伸びたという人がいましたよ。
まぁ、成長期だとやった場合とやらなかった場合で
比べることもできないんですけどね。

この運動、久しぶりにやると筋肉痛になります(^_^;)
でも、私も生理不順が治ったりしておりますので
(治るとやらなくなるのですが)、
効果はあるかなと思っています。
[ 2013/09/06 18:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/06 20:16 ] [ 編集 ]
できる範囲でやってみてください
片足が曲がりにくいので、曲がる足のみでもいいですか?とお問い合わせをいただいたのですが、ペンジュラムで聞いてみました。
曲がりにくい足のほうも、曲げられる範囲で行ったほうがいいようです。
無理ない範囲でやってみてください。
[ 2013/09/06 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。